おじゃる丸 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)NHKアニメ「おじゃる丸」役を務めた声優の小西寛子さん(42)が、NHK側から18年前に降板を強いられたとツイートし、波紋が広がっています。

6月1日、小西さんは、ツイッター上で声優活動を休止したからおじゃる丸役を降板したのかと聞かれ、初めて降坂の経緯を説明。それによると、NHK側から「収録」だと言われて、おじゃる丸の声を録ったが、アニメ番組本編用ではなく、おじゃる丸人形や音声商品の声に流用して販売していたという。事務所を通じて「これはなんですか?」と質問したところ、NHKエンタープライズの番組プロデューサーから、「生意気だ! 黙って言うとおりにしないとアニメ業界で仕事できなくしてやる」と言われたという。

NHKの広報局は6月11日、小西寛子さんのおじゃる丸役降板について、「ご指摘のような音声の無断使用の事実はないと聞いています。関連団体の担当者もツイッターにあるような発言はしていないと話しており、外部の関係者を含めさらに確認を進めています。契約満了まで務められており『収録の話が来なくなった』というものではないと考えています」と否定しています。



■小西寛子、おじゃる丸役を「強制降板」と告発 NHKは否定、事務所は大反論

k000

 NHKアニメ「おじゃる丸」役を務めた声優の小西寛子さん(42)が、NHK側から18年前に降板を強いられたとツイートし、波紋が広がっている。

 J-CASTニュースの取材に対し、NHKは小西さんの「告発」を否定したが、小西さんの事務所は「事実はある」と反論している。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

小西寛子、おじゃる丸役を「強制降板」と告発 NHKは否定、事務所は大反論

■Hiroko Konishi 小西寛子 Twitter


このニュースに対しネットでは、「普通に証拠をもって、国会議員に陳情すれば?公共放送局なんだから」「もうちょっと、みんなまったりしてたも…」「おじゃる丸より俺はグランディア2のエレナのイメージがある」「え、おじゃる丸の声って変わってたの?」「ウィキみた感じだとNHK逆らって以降声優の仕事がほぼ無くなってるな。恐ろしすぎるんだけど」「仕事に対する態度が悪かったんだろうから降板させられたんだろ。役者でも演出家等にキレて降板とかよくある話じゃないの?」「まあテープがあるなら暴露した方が早いんじゃね」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1528702824/

■関連記事
「おじゃる丸」 のEDテーマを歌う謎の美少女アイドル “おぐまなみ” が公開へ

ANATA NI ARIGATO
ANATA NI ARIGATO