ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス)「ONE PIECE」の表紙カバーに載せた尾田栄一郎氏のコメントが、故・横井庄一氏を笑いのネタにし不謹慎だとする批判が殺到し、炎上状態となっています。

「ONE PIECE」89巻の表紙カバーの折り返し部分には、軍服姿の男性が敬礼する肖像に、作者のコメントが添えられており、尾田氏は、食卓でよくある出来事として、大皿に盛られたから揚げが最後に一つ残りがちであると紹介。この状態のから揚げを「横井軍曹」と命名。「横井軍曹残ってるよ!誰か戦争を終わらせて!」のように用いると説明しています。

この尾田氏のコメントが、太平洋戦争終結から28年目に発見された残留日本兵である横井氏の壮絶な体験を、侮辱しているとの批判がAmazonレビューなどに殺到。夢・冒険・友情などを描く「ONE PIECE」のテーマに反するという指摘や疑問の声が多数寄せられています。



■尾田栄一郎氏、「ONE PIECE」表紙カバーで横井庄一氏をネタにし炎上 「故人をいじって馬鹿に」「冗談でも絶対に書けない」

o000

「ONE PIECE」の表紙カバーに載せた尾田栄一郎氏のコメントが、故・横井庄一氏を笑いのネタにし不謹慎だとする批判が殺到し、炎上状態となっている。


「ONE PIECE」89巻の表紙カバーの折り返し部分には、軍服姿の男性が敬礼する肖像に、作者のコメントが添えられている。尾田氏は、食卓でよくある出来事として、大皿に盛られたから揚げが最後に一つ残りがちであると紹介。この状態のから揚げを「横井軍曹」と命名した。「横井軍曹残ってるよ!誰か戦争を終わらせて!」のように用いると説明している。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

尾田栄一郎氏、「ONE PIECE」表紙カバーで横井庄一氏をネタにし炎上 「故人をいじって馬鹿に」「冗談でも絶対に書けない」

■ONE PIECE スタッフ【公式】 Twitter



このニュースに対しネットでは、「若い子いや、その親も知らない人、多いと思うから完全に滑ってる」「昔はやってたとか人権意識が中世レベルの時代を懐かしんでマウント取るとか草ですわ。昔よくては今は駄目なものなんていくらでもある」「悪意は無いだろう。ただバカだからやってしまっただけで。ジャンプ編集部も何もチェックしてないんだな。もしくは尾田に意見できないか」「自分が長年ジャンプで生き残って戦ってる横井さんなんだよ。たぶん。('ω')」「浅はかでしたスミマセンのひと言で終わるわな」「徴兵されて何十年も人生の時間を取られてしまった人なんだから、戦争の犠牲者だよ。馬鹿にしちゃいかん」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1528890998/

■関連記事
週刊少年ジャンプ編集長、ジャンプに足りないものは 「初版100万部の大ヒット作品。子供にヒットする作品」
ワンピース作者・尾田栄一郎氏の自宅は 「この世で1番おもしろい家」 まるで遊園地

ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)