ワロタピーポーNMB48のメンバーと当時の所属事務所である「KYORAKU吉本.ホールディングス株式会社」との間で、脱退後の芸能活動を一定期間禁じる契約が交わされていたと「週刊文春」が報じています。

AKB48など他の姉妹グループとは異なり、NMB48のメンバーは全員が吉本興業の関連会社に所属。「専属契約書」には、「本契約終了日から起算して2年間は対外的な芸能活動を行ってはならず」と、2年間の活動禁止条項がありました。

週刊文春の取材に吉本興業の広報担当者は、「NMBの契約書には確かにその条項があります。ですが、それを盾に取って活動を制限したことはありません。今年3月に入った子たちの契約にはその条項がありませんし、相談があれば、それ以前のメンバーも2年縛りはなくしています」と話しています。



■グループ脱退後の活動を禁止するNMB48“奴隷契約書”を入手

n000

 NMB48のメンバーと当時の所属事務所である「KYORAKU吉本.ホールディングス株式会社」との間で、脱退後の芸能活動を一定期間禁じる契約が交わされていたことがわかった。6月16日(土)のネット生放送「直撃!週刊文春ライブ」が報じた。

 AKB48など他の姉妹グループとは異なり、NMB48のメンバーは全員が吉本興業の関連会社に所属している。週刊文春デジタル取材班は「専属契約書」の現物を入手。そこにはこのような条項があった。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

グループ脱退後の活動を禁止するNMB48“奴隷契約書”を入手

■文春くん公式 Twitter


このニュースに対しネットでは、「2年縛りって携帯かよ」「民法上は無効だな」「裁判になれば負けけど、裁判しないもんな。米なら弁護士料無料で裁判起こせるケースだけど」「コロコロが中国行ったのもこのせいなんでしょ。でも、これって吉本に残れば芸能活動出来るんじゃないの」「嫌ならNMBに入らなきゃいい。同じ業界に2年間転職できない仕事や会社はたまにあるな」「これってNMBを卒業したらじゃなくて、吉本を辞めたら芸能活動禁止ってことだろ」「どのみち卒業したら仕事なくなるんだし」「ネット配信直前で止められた元メンバーいなかったっけ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529478308/

■関連記事
“フレッシュレモン” 市川美織、NMB48卒業 「アイドルやりきった」
【元NMB48】 須藤凜々花 大学受験を公表 「舞台上で合否発表します」 … 現在は新居探し

NMB48 GRADUATION CONCERT~MIORI ICHIKAWA/FUUKO YAGURA~ [Blu-ray]
NMB48 GRADUATION CONCERT~MIORI ICHIKAWA/FUUKO YAGURA~ [Blu-ray]