だから日本はズレている社会学者の古市憲寿氏が28日、フジテレビ系「とくダネ!」で、サッカーワールドカップの日本戦で渋谷などで盛り上がるサポーターについて「渋谷にいる人って、ただ盛り上がりたいという人が多いんじゃないか」と発言し、小倉智昭から「そんなこと言ったらあなた、今日大変よ?」とたしなめられました。

番組では、この日キックオフとなる日本対ポーランド戦について特集。以前からサッカーに興味はないと断言していた古市氏は、伊藤利尋アナウンサーから「古市さん、今の気持ちは!」と水を向けられ、「実は僕、2010年の渋谷を見に行ったんですよ。サッカーに興味はないけど、渋谷に集まる人に興味があって」と告白。

「でも意外とパブリックビューイング用のスペースが無くて、結局みんな、携帯の小さいサイズで見ていて。だから盛り上がってはいたけど、結局サッカーの試合見てない人が盛り上がっていた」と、当時の様子を振り返り「実際、渋谷にいる人ってサッカーに興味があるというより、ただ盛り上がりたい人が多いんじゃないか」とコメントしました。



■古市氏、渋谷集結サポは「ただ盛り上がりたい人多い」と発言、小倉にたしなめられる

f000

 社会学者の古市憲寿氏が28日、フジテレビ系「とくダネ!」で、サッカーワールドカップの日本戦で渋谷などで盛り上がるサポーターについて「渋谷にいる人って、ただ盛り上がりたいという人が多いんじゃないか」と発言し、小倉智昭から「そんなこと言ったらあなた、今日大変よ?」とたしなめられた。

 番組では、この日キックオフとなる日本対ポーランド戦について特集。日本が決勝トーナメントに進出するシミュレーションや、すでに予選リーグ敗退が決まっているポーランド現地の様子なども報じた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

古市氏、渋谷集結サポは「ただ盛り上がりたい人多い」と発言、小倉にたしなめられる

■古市憲寿 Twitter


このニュースに対しネットでは、「そだねー。みんな知ってるよ」「お祭りなんだからそれでいいじゃん。あんたはクリスマスにキリストの誕生を祝うのか?」「日韓の時はスポーツバーとかじゃらワラワラ出てきた人が自然にハイタッチしてたなー」「4年に一度のサッカー日本代表には興味あっても、ここが所属するJリーグには興味がない。これが渋谷ではしゃぐ連中のクオリティ」「仮装大賞だけ出てればいい」「騒ぎたいだけだといかんのか」「ハロウィンと同じだとして何が悪いの?」「渋谷ってパブリックビューイングやってないんだ。なんで集まってんの??」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530165078/

■関連記事
古市憲寿氏 「W杯見ない」 有言実行!レストランで 「ここにいる人みんなそうじゃん」 と安堵
古市憲寿氏 AKB総選挙の解説で炎上発言連発 「盛り上がってて恥ずかしい」 「16位でもすごいんですか?」

大田舎・東京 都バスから見つけた日本
大田舎・東京 都バスから見つけた日本