カンニング竹山 単独ライブ「放送禁止2015」 [DVD]お笑いタレントのカンニング竹山(47)が2018年7月9日放送の「ビビット」(TBS系)で、西日本を中心とした豪雨被害をめぐる首都圏メディアの報道に疑問を投げかけました。

竹山は18年7月9日朝の「ビビット」出演直前、ツイッターで「終わってんな...」と意味深な一言。6分後には、「西日本であれだけ甚大な被害が起こっているのに報道特番ではないんだ...」とツイートし、テレビ各局が西日本を中心とする記録的な豪雨被害の報道特別番組を組まないことに、疑問を呈しました。

また、竹山は番組で、「今回、東京のメディアが結構やらない(報じない)もんですから、多大な甚大な被害が起こっているのに、他人事みたいになっちゃっていることがおかしいと思うんです」と違和感を表明。その上で、「全国に川もあって山もある。他人事じゃないですよ、どこでも起こるんです。川の氾濫なんて東京でも東日本でも西日本でもどこでも起こる。岡山県とか愛媛県の人たちもまさか自分のところでなると皆、思っていない。いくらハザードマップとかやっていたとしても、自然には勝てないから人間は」と持論を述べました。



■カンニング竹山、首都圏マスコミは「他人事みたい」 豪雨被害で「報道特番ないんだ...」

t000

 「甚大な被害が起こっているのに、他人事みたいになっちゃっている」――。

 お笑いタレントのカンニング竹山さん(47)が2018年7月9日放送の「ビビット」(TBS系)で、西日本を中心とした豪雨被害をめぐる首都圏メディアの報道に疑問を投げかけた。

■「のんきに他のニュースをやっている場合じゃない」

 竹山さんは18年7月9日朝の「ビビット」出演直前、ツイッターで「終わってんな...」と意味深な一言をつぶやいた。6分後には、

  「西日本であれだけ甚大な被害が起こっているのに報道特番ではないんだ...」

とツイート。テレビ各局が西日本を中心とする記録的な豪雨被害の報道特別番組を組まないことに、疑問を呈した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

カンニング竹山、首都圏マスコミは「他人事みたい」 豪雨被害で「報道特番ないんだ...」

■カンニング竹山 Twitter


このニュースに対しネットでは、「可哀想って思うけど、上から目線みたいで可哀想って言えない」「まず自分が被災地に行って支援活動してから言えよ。言うは易く行うは難し」「ちょっと雪降ったら大騒ぎするけどな」「なんで東京で特番する必要があるの?」「地方で特番すればいいだけ」「パンダの赤ちゃんを全国に連日報道するレベルに何求めてるんだよ」「なんでも自分事にするの良くないと思う」「どうなんだろうな。情報番組やニュース番組で扱ってるんだから、全く被害のない地域の人までずっと災害の番組を観なくてもいいと思うが」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531139202/

■関連記事
【アメフト】 カンニング竹山、悪質タックル指示の日大に 「この子の人生を潰した」
カンニング竹山 TOKIO会見 「山口さんはたぶん本当に病気だからちゃんと治療したほうがいい」

熱血! ガチギレ竹八先生~ザキヤマ&河本のイジリ学校~ [DVD]
熱血! ガチギレ竹八先生~ザキヤマ&河本のイジリ学校~ [DVD]