JASRACと著作権、これでいいのか 強硬路線に100万人が異議日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行いました。

JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみでした。

いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語りました。



■JASRAC会長 賛否両論の音楽教室からの著作権料徴収「仕入れ代がない商売はない」

j000

 日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。

 JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

JASRAC会長 賛否両論の音楽教室からの著作権料徴収「仕入れ代がない商売はない」

■おかっぱ ミユキ Twitter


このニュースに対しネットでは、「マッサージ屋です。仕入れ0です」「JASRACも仕入れがあるかどうか分からん」「サービス業なら会計上の仕入なんてねーだろ。消費税法上の仕入れは無視」「音楽はJASRACの物で、作者や演奏者、視聴者の物ではない」「楽譜買って更に徴収となると二重徴収にならんの?」「嫌なら権利曲使用しなきゃいいだけ。結局純粋な指導だけでは儲からないからだろ。人気曲使って客寄せしてるだけ」「じゃあお前らはどこから仕入れてきてどれだけ乗っけてるんだって話だよな。そもそも独占禁止スレスレだし競争原理働かせるなら権利業の門戸開けろよ」」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531216856/

■関連記事
JASRAC外部理事・玉井克哉、宇多田ヒカルの発言に 「アーティストに学校と営利の区別を求めるのもどうかと思います」
宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応 「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」

初恋
初恋