夏の甲子園全試合記録BOOK 高校野球100年メモリー (M.B.MOOK)11日に福島県会津若松市のあいづ球場で行われた第100回全国高校野球選手権福島大会の2回戦で、制服姿の女子記録員が伝令としてマウンドに上がっていたことが分かりました。

県高野連などによると、珍事があったのは、連合チームの大沼・西会津・坂下・猪苗代・湖南と長沼の対戦。長沼はベンチ入り選手が9人だったため、影山高見監督が女子記録員(3年)を伝令に出しました。

県高野連の規則では伝令は選手が行うと定められており、高野連側は長沼に「次からは特例として捕手をベンチ前に呼んで伝えるように」と注意。女子記録員は普段は選手と一緒に練習し、女子部員登録もされていました。



■女子部員が制服姿で伝令に 福島大会で珍事、高野連が注意

y000

 11日に福島県会津若松市のあいづ球場で行われた第100回全国高校野球選手権福島大会の2回戦で、制服姿の女子記録員が伝令としてマウンドに上がっていたことが分かった。

 県高野連などによると、珍事があったのは、連合チームの大沼・西会津・坂下・猪苗代・湖南と長沼の対戦で、長沼が0-5でリードされた四回裏、2死一、三塁のピンチの場面。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

女子部員が制服姿で伝令に 福島大会で珍事、高野連が注意

■審判員困惑よそに珍事、革靴スカート女子部員が伝令


このニュースに対しネットでは、「制服はまだしも革靴はないわ」「女が高校野球に出場できるのか知らないが、服装がダメだろ。女でもユニフォーム着てベンチにいたら誰も文句言わん」「男女平等を履き違えすぎてるな。女子野球の大会に男子が制服で飛び出してたらどうなるか」「これくらいどうだっていいだろ。競技にどんな支障が出るんだよ」「何が悪いのかさっぱり分からんが、ベンチに居る限りは全員で戦うんじゃないのかね」「面倒くせーな。しゃーないじゃん人が居ねーんだから」「そもそも男子○○部、女子○○部って分けてるならマネージャーだろうが異性を入部させるなよ。漫画の影響受けすぎなんだよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531387376/

■関連記事
【高校野球】 広陵・中村プロ志望明言 「プロの舞台で悔しさ晴らしたい」
甲子園大会から 「タオル回し」 がなくなればいいのに 高校野球の世界に 「タオル回し」 はそぐわない

完全保存版 夏の甲子園100回 故郷のヒーロー
完全保存版 夏の甲子園100回 故郷のヒーロー