本人vol.11サッカーロシアW杯は大いに盛り上がり、芸能界でもベスト16に進出した日本代表の話題で持ちきりとなりました。

日本代表の健闘を称える声も多い中、明石家さんまは「『ワーッ、すごい! 胸張って帰ってきて』って言う人が多いんですけど、『君らはそれでええのか?』と思うねん」と指摘。

「ベスト16で帰ってきて、ブラジルみたいにブーイングされる国に早くなってほしいねん。これではサッカー界が伸びない。ベスト8でもブーイングされる国に早くなってほしいね。サッカーがもっと文化になって、日本がW杯でいつも上位に。ベスト8で悔やむ時代が来ないかなって…」と、これからの日本代表に期待を込めました。



■大御所さんまを激怒させたW杯ポーランド戦の戦術

s000

芸能界では、サッカーのロシアW杯でベスト16に進出した日本代表の話題で持ちきりだ。ナインティナインの岡村隆史は、日本代表の活躍に感動したが「セルジオ越後さんが『10人相手のコロンビアに1勝しただけ』っていう、ものすごく辛口な…。そやけど、それ言うんだって思って、ちょっと悲しくなったんですけど…」と言う。

「おぎやはぎ」の小木博明も、セルジオ越後氏と同様に辛口だ。「かつての城彰二のように、空港で水かけられてもいいよね。そういうファンがいてもおかしくないと思うよ。韓国なんてそうだもんね。ドイツに勝って、気持ちよく帰ってきても、生卵ぶつけられたんだよね。そういうふうになったとき、多分、日本は強豪国なんだよ」と熱く語った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

大御所さんまを激怒させたW杯ポーランド戦の戦術

■高橋優 Twitter


このニュースに対しネットでは、「そこまでいったらもうつまんねえわ」「棚ぼたの一勝だけで感動をありがとう!とか言ってんだから未来永劫無理だろうな」「あんなまぐれ勝ちで喜ぶニワカが多いことがよくわかった」「あんなみっともない逆転負け食らってんのに、外人に褒められたー感動をありがとーって大満足してるもんな。3流弱小国ですわ」「柳沢の時も、空港が厳戒体制だったけど、なにも起きなかった。ただ商品価値は下がった。それが日本ぽいと思うけどな」「無理。日本人は弱者が強者相手に奮闘するって「ストーリー」が大好きだし、それがお似合いだし」「予選敗退濃厚のチームだったからだろ。出発前を忘れてるだろw」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531573568/

■関連記事
【サッカー】 乾、こじるりとの2ショットに感激 「むっちゃファンやったから嬉しい」
【サッカー】岡村隆史、セルジオ越後氏のコメントに「ものすごい辛口」 日本代表を「いつもと違ってちゃんと点を取っていた」

Jimmy (文春文庫)
Jimmy (文春文庫)