(146)自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術実業家の堀江貴文氏が新幹線の“座席を倒す時の声かけ問題”について言及し、賛否の声が挙がっている。

堀江氏は14日、「前の席のクソ野郎がおれが寛いでいるのにもかかわらず一々『席を倒していいですか?』とか聞いてきやがる。ウゼェ。勝手に倒せや。そうやって何でもかんでも保険かけようとすんなボケ」とツイート。声かけをしても結局倒す意思の客に、嫌悪感を示しました。

しかしこれを受け、ネット上は賛否が渦巻く事態に。堀江氏の意見に賛成派の人は「勝手に倒せ!でいいよな」「席は倒れるようになってるから許可いらないんだよなぁ」「など、堀江氏の気持ちが分かる様子。一方、反対派の人からは、声かけは日本人の “暗黙のマナー”だと指摘する声があがりました。



■ホリエモン、新幹線の座席を倒していいか聞く客に苦言 ネットは賛否両論、最善策は?

h000

 誰もが経験があるであろう新幹線の“座席を倒す時の声かけ問題”について、堀江貴文氏が言及し、賛否の声が挙がっている。

 新幹線に乗っていると思われる際に、堀江氏は14日、「前の席のクソ野郎がおれが寛いでいるのにもかかわらず一々『席を倒していいですか?』とか聞いてきやがる。ウゼェ。勝手に倒せや。そうやって何でもかんでも保険かけようとすんなボケ」とツイート。声かけをしても結局倒す意思の客に、嫌悪感を示した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ホリエモン、新幹線の座席を倒していいか聞く客に苦言 ネットは賛否両論、最善策は?

■堀江貴文 Twitter


このニュースに対しネットでは、「倒す権利は料金に含まれてるだろ。自分で倒せるようになってる意味を考えろよ。言う必要などない。ただ倒し方には配慮は要るよ」「タバコは頭に来るな。どう考えても迷惑なのが分かるのに「吸っていいですか?」って、だめと言える空気じゃねーだろ」「倒したらダメですって言ったらどうなんの?」「椅子倒せる必要性が分からん。パーソナルスペース云々言うならはじめなら固定しとけ。乗れないようなデブは痩せるまで公共交通機関は遠慮しろ」「最初から全座席一律倒しておいて、戻したい人が戻すようにすればいいじゃん」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531820957/

■関連記事
堀江貴文氏、現在 「家がない」 と告白 … 六本木ヒルズ自宅引き払い、トランク3個で転々
堀江貴文氏 各テレビ局の過剰取材暴露!報道のあり方について批判

これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話
これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話