冷たい熱帯魚 [DVD]映画界の鬼才・園子温監督が、5月にハリウッドにおけるデビューを明かしました。

園監督は日本の映画業界について「日本は世界でもどんどん最低の部類になってますね。どうなっていくんだろうなってみんな危惧はしてる」とコメント。

ハリウッドで勝負する理由については、「日本のプロセスに飽き飽きしちゃったからアメリカ行くってのもあるんだけど。日本で映画を作ると映画祭に行って、映画祭で評価されて、その反響でヒットを狙う。そんなサイクルを一生やり続けるなんて疲れるし嫌だなって」と明かしました。



■園子温監督、ハリウッドへ「日本のプロセスに飽き飽きした」

s000

 これまでに数々の国際映画祭で受賞し、全くの無名だった吉高由里子をはじめ、満島ひかりといった女優たちの埋もれていた才能をも次々に開花させていった映画界の鬼才・園子温監督。5月にハリウッドにおけるデビューを明かした園監督がこのほど、自由について縦横無尽に語り尽くした『獣でなぜ悪い』(文藝春秋)を上梓した。「自由でいるために挑み続ける」という園監督に、映画業界の今と今後の自身の展望について聞いた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

園子温監督、ハリウッドへ「日本のプロセスに飽き飽きした」

■「クソ野郎と美しき世界」予告編


このニュースに対しネットでは、「知らねーよ。勝手にやっとけ」「邦画の見る気のなさは異常」「そりゃジャニタレとか腐れアイドル主演にねじ込んでるうちは発展なんかしねーわな」「5年後には日本でアイドル映画撮ってるだろう」「偉そうに語るほどおまえ売れてないだろ」「北野武がアメリカは自分の雇われた仕事以外は一切しないってグチってた。通路の掃き掃除で雇ったら壁の拭き掃除はしないとか。16時までで雇って帰らないと逆に雇い主が怒られるとか」「アニメと漫画を低予算で実写化してお茶を濁してるのが今の日本映画だからね」「日本のプロセスだから評価されただけだろ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532212539/

■関連記事
「低予算映画で苦しむのはスタッフ。キャスト」 園子温監督が邦画界の惨状ぶりを暴露
トリンドル玲奈、国際映画祭で 「最優秀女優賞」 受賞

愛のむきだし 最長版 THE TV-SHOW [Blu-ray]
愛のむきだし 最長版 THE TV-SHOW [Blu-ray]