これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話実業家の堀江貴文氏が27日、TOKYO MX「5時に夢中!」にコメンテーターとして出演。新幹線で前席の客が座席を倒す時に、一声かけるのか、勝手に倒していいのか、のテーマで持論を展開しました。

堀江氏は14日、「新幹線グリーン車なう。前の席のクソ野郎がおれが寛いでいるのにもかかわらず一々『席を倒していいですか?』とか聞いてきやがる。ウゼェ。勝手に倒せや」とツイートし、炎上。

乱暴な文面について指摘されると「これぐらい言わないと全然話題にならない。僕はナゾのマナーが広がってることに対して危惧してる」と賛否は覚悟の“意見投稿”であることを説明し、“解決案”として、「新幹線も個室を復活させてほしいんです。芸能人も(かつては)そこ乗ってたでしょ」とプライベート空間を確保するため、新幹線の個室復活を熱望しました。



■ホリエモン 座席倒し声掛け問題、炎上投稿は賛否覚悟「これ位言わないと」

h000

 実業家の堀江貴文氏が27日、TOKYO MX「5時に夢中!」にコメンテーターとして出演。新幹線で前席の客が座席を倒す時に、一声かけるのか、勝手に倒していいのか、のテーマで持論を展開した。

 堀江氏は14日、「新幹線グリーン車なう。前の席のクソ野郎がおれが寛いでいるのにもかかわらず一々『席を倒していいですか?』とか聞いてきやがる。ウゼェ。勝手に倒せや」とツイートし、波紋が広がっていた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ホリエモン 座席倒し声掛け問題、炎上投稿は賛否覚悟「これ位言わないと」

■堀江貴文 Twitter


このニュースに対しネットでは、「ややこしい人隔離用」「金あるんだし、1両借り切ればいいのでは?」「個室作るスペースにもっと人詰め込めるんで」「連結部は実質個室だろ」「前後左右の席も買えばいいんじゃないの」「確かに個室はほしい。グリーン車でも前の客がゴミ置いたまま出たりしていて、不快極まりない思いをしたことがある」「これこそ格差だろ。途上国みたいになるわ」「これはアリだな、警備員立たせるとかな。空き率みて、高めの値段設定でも良い」「グランクラスも、二人組のオッサンなんかが酔っ払ってクソうるさいと、凄く損した気分になる。寝台列車の個室は凄く快適に過ごせたんで、新幹線の個室は有れば嬉しいね」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1532681539/

■関連記事
堀江貴文氏 「ゼロ高等学院」 を開校 「学校教育を壊す」 という発想をもとに設立
【プロ野球16球団化】 堀江氏、ZOZO前澤社長に紹介したキーマンは 「スポーツジャーナリスト」

10年後の仕事図鑑
10年後の仕事図鑑