ちょうどいいブスのススメ花王が販売するヘアケアシリーズ「エッセンシャル」が、女性の容姿を揶揄するプロモーションを展開し、批判を集めています。

エッセンシャル公式ツイッターは7月22日、「山崎ケイってちょうどいいブスじゃなかったっけ?いい女になってるその秘密は?ツイートして、続きの動画をチェックしてね」と山崎を起用した1分程度のウェブ動画へ誘導するツイートを投稿。

「ちょうどいいブス」は山崎の自称で、花王が考えたフレーズではない。しかし、ツイートへのリプライは「本人がそういう売り出し方をしてるからって 『外見で値踏みする男の目線』を前提にした宣伝をある程度有名な企業が丸のっかりしてやってはいけないでしょう」「『ちょうどいい』って男にとっての『ちょうどいい』ですよね。『いい女』って、男にとっての『いい女』ですよね。『女性は男性に高評価されたがっている』っていう認識やめませんか」といったコメントで溢れていました。

エッセンシャル公式ツイッターは7月31日、「先日のエッセンシャルの広告により、多くの方にご不快な思いをさせてしまった事を深くお詫び致します。大変申し訳ございませんでした」と謝罪し、関連動画を削除しました。



■「ちょうどいいブス」花王エッセンシャルのPRが炎上 「男性目線を前提にするな」批判殺到し謝罪

y000

花王が販売するヘアケアシリーズ「エッセンシャル」が、女性の容姿を揶揄するプロモーションを展開し、批判を集めた。エッセンシャル公式ツイッターは7月31日、

「先日のエッセンシャルの広告により、多くの方にご不快な思いをさせてしまった事を深くお詫び致します。大変申し訳ございませんでした」

と謝罪し、関連動画を削除した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「ちょうどいいブス」花王エッセンシャルのPRが炎上 「男性目線を前提にするな」批判殺到し謝罪

■相席スタート 山﨑ケイ Twitter


このニュースに対しネットでは、「男子臭とかはセーフなのに…。香害による化学物質アレルギーは無視なのに…」「なんかいろいろ拗らせてんな。女って大変」「こんな事言っといて男をボロクソに言えるメンタルがすげーわ」「ちょうどいいブスはもはやブスではない」「男蔑視、旦那蔑視は、ちまたにあふれかえっているのだが」「感じのいいブスだったら良かったのにね」「何にでも文句をつける風潮にはうんざり」「山崎ケイの(王道の)仕事奪いやがって‥」「相席スタートの人ってテレビ出だして綺麗になってるよな。いまちょうどいいブスはガンバレルーヤのまひるだわ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1533107352/

■関連記事
朝ドラヒロイン・永野芽郁、自虐連発 「自分の顔は好きじゃない」 「 『ブス!』 って思っちゃう」
マツコ・デラックス 「常温の水を飲むのはブスだけ」 という持論を展開

オクトパストラベラー - Switch
オクトパストラベラー - Switch