スジ論タレントの坂上忍の愛犬で、“前足のない甲斐犬”サンタが行方不明になっていることがわかりました。

サンタは『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)で引き取った動物愛護団体から譲り受けた保護犬で、左前足がない犬。家の塀を乗り越えて脱走し、1か月になるとのこと。

坂上も彼女も、早朝や夕方に自転車や車で何度も何度も探しているとのことですが、そもそも、“たくさんの犬を飼われているのに、障害のある犬をさらに飼うことは無理がある”との意見もあり、番組の企画を問題視する声もあがっています。



■坂上忍『志村どうぶつ園』から引き取った義足犬サンタが酷暑のなか行方不明に

s000

 7月下旬の早朝、冷静に話していた坂上忍が、少し色をなしたように見えた場面があった。何の話かというと、彼が飼っている障害犬の『サンタ』がいなくなったことについてのやり取りである。

 障害犬を保護したのはあくまでも自分の意思であり、テレビ局から依頼されたわけではないとの主張だ。順を追って振り返ってみると――。

「坂上さんの家からサンタが脱走してから3週間ほどになります。今年の夏は例年に比べて猛暑なので、弱っているのではないかと気になります……」

(抜粋・全文は以下のリンクより)

坂上忍『志村どうぶつ園』から引き取った義足犬サンタが酷暑のなか行方不明に

■週刊女性PRIME Twitter


このニュースに対しネットでは、「犬ならすぐ見つかるんじゃないの?保健所に連絡しといたらすぐ保護されないかな。放送みてたから見つけてほしいわ」「義足嫌がってたもんな。あんな棒きれじゃなくタイヤの付いた補助輪みたいな義足もあるのに」「意外と犬のことには真面目に話しすぎで笑える」「帰巣本能があるから帰ってるんだろうけど、大丈夫かな」「動物番組はよく観るけど、この番組だけは嫌いやわ。なんつうか、本当に動物を愛でてるように見えない」「甲斐犬で三本足とか特徴ありまくりの犬。しかもテレビで散々出て、坂上家に来た由来もバレバレな犬が見つからないってことあるかね」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1533118776/

■関連記事
いい年して親と同居はダメなのか 「坂上忍」 の発言に非難の声
坂上忍、平日限定の免許更新手続きに怒り 「お役所仕事を、いつまで当たり前のように押し付けているのか…」

おまえの代わりなんていくらだっている ――覚悟の仕事論
おまえの代わりなんていくらだっている ――覚悟の仕事論