クラムチャウダーアニメ『それいけ!アンパンマン』のメロンパンナ役などで知られる声優のかないみかが、8月18日付で投稿したTwitterの内容が、アニメファンの間で話題になっています。

かないはこの日、自身のTwitterに「何で、声優じゃない人が、 声優に挑戦! とか、声優やりました! とか言うんだろか。」「声の仕事に挑戦!とかなら、頑張って、って思ってあげられるのにw」と投稿。

かないは、声の出演を本職としていない有名芸能人が、ゲストとしてアニメ映画などに呼ばれる際、「声の仕事」ではなく「声優」という名称を使うことに違和感を覚えていると言い、「本職の声優に対し敬意がない」ということを言いたいのだと思われます。



■人気声優の「何で声優じゃない人が、声優に挑戦!と言うのか」発言に、ネット民納得の声

k000

 アニメ『それいけ!アンパンマン』のメロンパンナ役などで知られる声優のかないみかが、8月18日付で投稿したTwitterの内容が、アニメファンの間で話題になっている。かないはこの日、深夜3時45分頃、「何で、声優じゃない人が、 声優に挑戦! とか、声優やりました! とか言うんだろか。」「声の仕事に挑戦!とかなら、頑張って、って思ってあげられるのにw」と投稿した。

 つまり、かないの意見は、声の出演を本職としていない有名芸能人が、ゲストとしてアニメ映画などに呼ばれる際、「声の仕事」ではなく「声優」という名称を使うことに違和感を覚えていると言い、「本職の声優に対し敬意がない」ということを言いたいのだと思われる。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

人気声優の「何で声優じゃない人が、声優に挑戦!と言うのか」発言に、ネット民納得の声

■かないみか Twitter


このニュースに対しネットでは、「だからしっかり棲み分けしてくれ。俳優は吹き替えしない。声優は表に出てこない。これで全てが解決する」「アイドルが役者面したら怒るくせに声優を批判する連中って」「そこはどうでもいいでしょw声の仕事=声優なんだよその意味で使ってるだけ」「声優も声優だけに専念してくれませんかね。少なくともテレビ出て萌え声で歌って踊ってとか気持ち悪すぎるんで」「水樹奈々が店員やってるCMが痛々しいんですが(´・ω・`)叱ってやってくれよ」「意味わからん。俳優じゃない人がドラマや映画出る時も役者に挑戦とか普通に言うやん」「じゃあ声優もグラピアに挑戦するのやめろよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534764358/

■関連記事
【声優】 山寺宏一、田中理恵との離婚発表 かないみか との離婚に続き2回目
【声優】 悠木碧 「いつか私にも恋人ができたら、裏切ったと言われるんだろうか」

声優に死す 後悔しない声優の目指し方
声優に死す 後悔しない声優の目指し方