千豊小籔のすべらない話(特典なし) [DVD]文部科学省の調査(2016年度)によれば、少子化が進んでいるにも関わらず不登校の児童生徒数の推移は小・中学生で増加傾向にあります。学校は行くのは当たり前なのか。21日放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、そんな根本的な問題について議論しました。

お笑い芸人の小籔千豊は、「“最悪、行かなくてもいいぞ“、そう娘に言ったことがある」と明かし、「ただ、その代わり、理由は言ってくれと。もちろん行かない選択肢もあるし、引っ越す選択肢もあるから、と言った。でも大前提としては、学校には行ったほうが良い。行くべき、というのがあって、その上に行かない選択肢があるということだと思う。学校が合わなくて嫌、いじめにあった、海外にサッカー留学する、理由もいろいろあっていい。ただ、古いかもしれないが、行くのも行かないのも自由、というのが最初に来るのは違うと思う」と持論を展開。

漫画家の峰なゆかは、子どもの頃に学校で辛い思いをしてきたといい、「もちろん自〇するくらいなら学校に行かないほうがいいというのは当たり前。だけど“学校なんて行かなくていい“とSNSで発信している大人たちは、それで中卒になってしまったとして、その責任を取ってくれるのか。そのことも問われないといけない」と指摘しました。



■学校は行くのは当たり前なのか?不登校になったら何をすればいいのか?小籔千豊らが激論

k000

 「“最悪、行かなくてもいいぞ“、そう娘に言ったことがある」。そう話すのが、よしもと新喜劇の小籔千豊だ。

 「自〇するくらいなら行く必要ないというのは、どの親だって同じだと思う。ただ、その代わり、理由は言ってくれと。もちろん行かない選択肢もあるし、引っ越す選択肢もあるから、と言った。でも大前提としては、学校には行ったほうが良い。行くべき、というのがあって、その上に行かない選択肢があるということだと思う。学校が合わなくて嫌、いじめにあった、海外にサッカー留学する、理由もいろいろあっていい。ただ、古いかもしれないが、行くのも行かないのも自由、というのが最初に来るのは違うと思う」。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

学校は行くのは当たり前なのか?不登校になったら何をすればいいのか?小籔千豊らが激論

■小幡和輝 #不登校は不幸じゃない 発起人 Twitter


このニュースに対しネットでは、「まぁイジメられたりもあったけど楽しかったけどな。総無視とか辛いだろな。イジメとか先生が初期に手を打てば大概収められる」「「自分らしく生活できる方いい」という親が増えた?子供が大人になって親子で戸惑うだけ。自業自得になる」「社会に出てからのいじめの方がもっと醜いのに」「自宅で通信教育って手段もあるけど、結局、引きこもりニートになるだけだろうね。学校は勉強じゃなくて人との付き合い方を学ぶところ」「公立の小中学校に通って義務教育を受けたけど、何か身になったかと言われれば何もない」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535022766/

■関連記事
小籔千豊 「日大の理事長が会見すべき」 発言に疑問を呈する
坂上忍 小籔千豊に不快感あらわ 「ご自分はどうお考えなんですか」

学校は行かなくてもいい ――親子で読みたい「正しい不登校のやり方」
学校は行かなくてもいい ――親子で読みたい「正しい不登校のやり方」