別冊花とゆめ 2018年 06 月号 [雑誌]漫画誌の休刊が相次いでいます。

今年上半期だけで12誌が休刊し、中には人気少女漫画「ガラスの仮面」の掲載誌「別冊花とゆめ」(白泉社)といった人気誌も。

発行部数の落ち込みが休刊ラッシュの原因ですが、その背景にはスマートフォンの普及により漫画を読む環境が激変したことがあり、出版関係者は危機感を募らせています。



■有名漫画誌が休刊ラッシュ…半年で12誌「ガラスの仮面」掲載誌も

m000

 漫画誌の休刊が相次いでいる。

 今年上半期だけで12誌が休刊し、中には人気少女漫画「ガラスの仮面」の掲載誌「別冊花とゆめ」(白泉社)といった人気誌もある。発行部数の落ち込みが休刊ラッシュの原因だが、その背景にはスマートフォンの普及により漫画を読む環境が激変したことがあり、出版関係者は危機感を募らせている。

 「別冊花とゆめ」は昭和52年創刊の月刊誌。天才演劇少女の成長を描く「ガラスの仮面」などの人気作を掲載していたが、5月発行の7月号で休刊した。集英社も、女性向け月刊誌「YOU」を10月発売の11月号で休刊する。学園コメディー「ごくせん」などの人気作を掲載してきたが、近年の発行部数は平均7万6千部ほどに落ち込んでいた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

有名漫画誌が休刊ラッシュ…半年で12誌「ガラスの仮面」掲載誌も

■別冊花とゆめ Twitter


このニュースに対しネットでは、「よくわからないけど、漫画村つぶしたからこれからV字回復するんじゃなかったの」「雑誌は広告みたいなもん。コミックスが売れればOK」「ジャンプは電子版に移行して減った分がどれくらいか発表してないから比較のしようがない」「何度でも言うがそもそも雑誌が死ぬほど多すぎ。00年以降そんなキャパねーっつーの」「アニメになる~映画になる。それで見て面白ければ、漫画を読んで見る感じ」「この状況で電子書籍化には各社バラバラで対応出来てないんだから、アホとしか言いようが無い」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535290001/

■関連記事
【漫画のアカデミー賞】 高橋留美子さん、米漫画殿堂入り アイズナー賞 日本の女性作家で初
松井玲奈 漫画海賊版サイト利用者に 「悲しいです」 「お金を払って、自分の特別を手にした喜びを知って欲しい」

ぼくは地球と歌う 「ぼく地球」次世代編II 1 (花とゆめCOMICS)
ぼくは地球と歌う 「ぼく地球」次世代編II 1 (花とゆめCOMICS)