ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))人気アニメ「ちびまる子ちゃん」などで知られる、漫画家のさくらももこさんが15日に、乳がんのため死去していたことが27日、分かりました。

27日夜にさくらさんの公式ブログが更新され「さくらプロダクションからのお知らせです」と題した文面で、訃報が伝えられました。

同サイトは「さくらももこは、平成30年8月15日午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました。(享年53) これまで温かい応援をして下さったファンの皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝致しますとともに、ここに謹んでご報告申し上げます」と伝えています。



■さくらももこさん死去 53歳 乳がんで

s000

 人気アニメ「ちびまる子ちゃん」などで知られる、漫画家のさくらももこさんが15日に、乳がんのため死去していたことが27日、分かった。53歳。さくらプロダクションが公表した。

 27日夜にさくらさんの公式ブログが更新され「さくらプロダクションからのお知らせです」と題した文面で、訃報が伝えられた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

さくらももこさん死去 53歳 乳がんで

■りぼん編集部 Twitter


このニュースに対しネットでは、「子馬の唄の話とか好きだった。ご冥福をお祈り申し上げます」「ちびまる子しか知らない」「健康オタクだったはずだし、仕事もおさえぎみだったと思うんだがなぁ」「普通の漫画家の死と違って、まる子が死んだってのがきついな」「新聞で毎日ちびまるこちゃんの4コマ漫画連載してた頃が懐かしい」「3巻やったかな?一人になった日ってやつ読んだら毎回100%泣いてた」「男が読んでもおもしろいと思えた少女漫画を描いたこの人は天才過ぎる。きゅんきゅんあり、ほんわかあり、笑いあり」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535372078/

■関連記事
坂上忍 「ちびまる子」 批判の赤池議員説明に 「え?」
4ヶ国語を操る美女に … ドラマ 「ちびまる子ちゃん」 でまる子を演じた子役の現在

ちびしかくちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)
ちびしかくちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)