eスポーツマガジン (白夜ムック565)ダウンタウンの松本人志が2日放送されたトークバラエティー番組「ワイドナショー」に出演。対戦型のテレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」の五輪競技化について、「もしオリンピックやなんだってなってきたときに、格闘ゲームとかならまだ分かるんですけど、サッカーゲーム(も五輪競技化)ってなってきたら、サッカーやってる人はどういう思いで…」と語りました。

番組で、サッカー元日本代表の前園真聖は、「(サッカーゲームが)別にeスポーツとして成り立つのはいいですけど、これがオリンピックとか大会で一緒にやるのはまた別なのかな」とコメント。

 一方、ゲーム好きで知られ、eスポーツの大会の番組の司会も務めるバカリズムは、「ゲームによって専門が違って、それこそ(ともにパズルゲームの)『ぷよぷよ』と『テトリス』でも全然違ったりする」と話し、「オリンピックの中で一つの競技として入るよりも、eスポーツのオリンピックとしていろんな競技を見たい」と話しました。



■eスポーツ:松本人志、バカリズムらが五輪競技化にコメント

m000

 ダウンタウンの松本人志さんが2日放送されたトークバラエティー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系、日曜午前10時)に出演。対戦型のテレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」の五輪競技化について、「もしオリンピックやなんだってなってきたときに、格闘ゲームとかならまだ分かるんですけど、サッカーゲーム(も五輪競技化)ってなってきたら、サッカーやってる人はどういう思いで…」と語った。

 「eスポーツ」は、「エレクトロニック・スポーツ」の略。対戦型のテレビゲームを「スポーツ」とみなして、欧米を中心に普及しており、賞金やスポンサーで生計を立てるプロのゲーマーも存在している。1日までジャカルタで行われたアジア大会では「公開競技」として初めて実施され、日本人選手はサッカーゲームの「ウイニングイレブン 2018」で、金メダルを獲得した。22年のアジア大会での正式競技採用も発表されている。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

eスポーツ:松本人志、バカリズムらが五輪競技化にコメント

■日本eスポーツ連合(JeSU) Twitter


このニュースに対しネットでは、「だ・か・ら、ゲームとして既に成り立ってるなら、スポーツにすり寄ってくんなよ」「「e」スポーツ言うてますやん・・・スポーツとは違う思てますやん・・・後ろめたさ感じてますやん・・・・」「マイナースポーツよりスポンサーつきやすいから、IOCが金儲けのためにすり寄ってるだけだぞ」「スポーツには楽しむ.競技って意味も持ってるからeスポーツに使っても問題はない」「Jリーグ自体が参入してるんだが」「松本のぷよぷよとかテトリスみたいなオリジナルゲームなら認めると言うの正しい意見」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535873671/

■関連記事
松本人志 「ワイドナショー」 を欠席 東野幸治が謝罪 「一説には風邪、一説にはズル休み」
松本人志、 “思い入れのあるゲーム” を語る 「なんか、俺の中で 『天誅』 ブームがあったんよね」

eスポーツ論 ゲームが体育競技になる日
eスポーツ論 ゲームが体育競技になる日