SWITCH Vol.34 No.5 マツコ・デラックスタレントのマツコ・デラックス(45)が3日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に出演。現代を生きる若者の不安について語りました。

同番組では「夕刊ベスト8」のコーナーで「20代男性より、40代女性の方が飲んべえ」という記事について紹介。週3回以上、1合以上飲む人の割合を見ると、全年代を通し男性の飲む量が低下する中、女性は20代から30代が男性同様低下する一方、40代以上から増加。特に40代は9・9パーセントから15・6パーセントへと倍増しているという記事を紹介しました。

この問題について、MCのふかわりょう(44)にふられるとマツコは、「若い人、可哀想なのはさ、個別の飲みとか何とかそういう問題の前に、やっぱり無駄なお金を使うことに対してさ、恐怖を覚えているよね」と語り、スタジオからは同意の声が。さらに「老後への不安とかさ、だからやっぱり、1個1個の問題とかもそうだけど、もうちょっと若い人たちが、希望を持てるような政策なり、未来像みたいなものをちゃんと提示してあげないと」と独自の見解を述べ、「すべてのジャンルというか、全てのことが、その経済活動も鈍るしね、もう若い子たち怖がってるよ」と若者の立場から見た社会不安を問題に挙げました。



■マツコ「若い人は無駄なお金を使うことに恐怖を覚えているよね」若者たちの社会不安を指摘

m000

 タレントのマツコ・デラックス(45)が3日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演。現代を生きる若者の不安について語った。

 同番組では「夕刊ベスト8」のコーナーで「20代男性より、40代女性の方が飲んべえ」という記事について紹介。週3回以上、1合以上飲む人の割合を見ると、全年代を通し男性の飲む量が低下する中、女性は20代から30代が男性同様低下する一方、40代以上から増加。特に40代は9・9パーセントから15・6パーセントへと倍増しているという記事を紹介した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

マツコ「若い人は無駄なお金を使うことに恐怖を覚えているよね」若者たちの社会不安を指摘

■マツコ「若い人は無駄なお金を使うことに恐怖を覚えているよね」若者たちの社会不安を指摘


このニュースに対しネットでは、「お金がないだけだよ」「携帯、パソコン、ゲームがあれば暇潰し出来るからな」「アホみたいに課金しまくったりアイドルに金使ってるだろ。愚かな事だ」「使うお金がねえんだよ」「若いとき金がないのは当たり前。いつの時代も一緒。将来に不安を持つのも同じ」「今の20代が50代60代になった時に、今の昼間から酒飲んでるおっさんみたいになるのかな」「普通に問いたい。飲む、って楽しいか?自分は気を使ったりするので、全く楽しくない。というか苦痛だ。時給5000円でも躊躇する」「気にしてんのは次の日で将来じゃねーよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535977856/

■関連記事
マツコ・デラックス 「スポーツ界はもう限界」 「高校野球の問題点をみんな見て見ぬふりして楽しんでる」 と苦言
マツコ 「早く子どもを生んでキャリアを積むのが一番いい」 「貪欲な女性から結婚する」 と悩める女性にアドバイス

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)
モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)