西川史子のだれにも教えたくない美容クリニックガイド~美女がこっそりやってる劇的アンチエイジングテク (主婦の友αブックス)医師でタレントの西川史子が、2日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、病棟のエアコンが故障していたにもかかわらず入院患者を放置し、5人が死亡した岐阜県岐阜市一番町の「Y&M藤掛第一病院」の事件について、独自の見解を示し、物議を醸しています。

西川は報道陣とY&M藤掛第一病院・藤掛院長の受け答えについて、「あまりにも酷いと思った」と前置き。その上で、「病院の側から言わせると、ほっといたまま患者さんのことを、全く見ないご家族がいるのも確かなんですよ。一週間暑かったらご家族が声を上げられるんですよね。それなのに上げてないんですよ。で、見〇しにしてるっていう事態もちゃんと考えなきゃいけないんじゃないですかってことは私は思いますね」とコメント。

杉村太蔵が「家族が悪い?」とツッコミを入れると、「家族が悪いとは言わないです、病院が悪いです。でも、やっぱりそれを良しとしてしまったご家族もやっぱり…。みんなで支え合っていかなければいけないんじゃないのって…。終末期医療については」と発言。病院の責任としながらも、家族も声を上げるべきだったのではないかという見解を示しました。



■「全く見ないご家族がいるのも確か」西川史子、病院での患者死亡事件で“家族の責任”に言及し物議

n000

 医師でタレントの西川史子が、2日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、病棟のエアコンが故障していたにもかかわらず入院患者を放置し、5人が死亡した岐阜県岐阜市一番町の「Y&M藤掛第一病院」の事件について、独自の見解を示し、物議を醸している。

 西川は報道陣とY&M藤掛第一病院・藤掛院長の受け答えについて、「あまりにも酷いと思った」と前置き。その上で、「病院の側から言わせると、ほっといたまま患者さんのことを、全く見ないご家族がいるのも確かなんですよ。一週間暑かったらご家族が声を上げられるんですよね。それなのに上げてないんですよ。で、見〇しにしてるっていう事態もちゃんと考えなきゃいけないんじゃないですかってことは私は思いますね」とコメントする。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「全く見ないご家族がいるのも確か」西川史子、病院での患者死亡事件で“家族の責任”に言及し物議

■Twitterの反応


このニュースに対しネットでは、「物議って言うか実際あることだよ。特養でも預けたらそのままなんて家族は珍しくない」「西川先生、それを言っちゃあおしまいよ。一理あるけどいうべきではなかったかもね」「たしかに家族が出てこない」「お金を払っていたから当然って奴。ここは他のどこよりも安かったんだから、この意見は通らない。安いならそれなりに自分の労力も惜しんじゃだめ」「病院勤めてるけど末期患者100人いたら家族が週1で訪ねてくるの2人ぐらい。それ以外は夏に1回来るとか、そういうのが10人、残り90人は基本的に家族来ないわ」「一理ある。言われたくないから反発するんだろうな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535977439/

■関連記事
西川史子 「男性優遇は当たり前、医大は全部そう、女ばかり採ったら眼科医と皮膚科医ばかりになる」
西川史子 「46歳の破局」 その理由 「激やせ」 合わせ心配の声も

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島