基本レッスン 女子柔道 (基本レッスンシリーズ)アゼルバイジャン・バクーで行われている柔道の世界選手権で20日に行われた女子48キロ級決勝において、17歳のダリア・ビロディド(ウクライナ)が前年女王の渡名喜風南(パーク24)を大内刈りの一本勝ちで撃破しました。

国際柔道連盟(IJF)によれば、ビロディドは、93年大会を18歳0カ月で制した田村(現姓・谷)亮子を抜いて、史上最年少での世界選手権王者となりました。

また、顔が小さくて容姿が端麗なことから美女アスリートとしても注目されており、インスタグラムではモデル顔負けの画像を投稿し、5万人のフォロワーをとりこにしています。



■17歳美少女柔道家ビロディドが快挙、谷亮子抜いて史上最年少V

d000

 アゼルバイジャン・バクーで行われている柔道の世界選手権で20日に行われた女子48キロ級決勝において、17歳のダリア・ビロディド(ウクライナ)が前年女王の渡名喜風南(パーク24)を大内刈りの一本勝ちで撃破した。国際柔道連盟(IJF)によれば、93年大会を18歳0カ月で制した田村(現姓・谷)亮子を抜いて、史上最年少での世界選手権王者となった。

 柔道界にニュースターが誕生した。本命視されていた17歳のビロディドが史上最年少で金メダルを獲得。日本代表の渡名喜を破った直後、コーチである母と抱き合って優勝を喜んだ。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

17歳美少女柔道家ビロディドが快挙、谷亮子抜いて史上最年少V

■ダリア・ビロディド


このニュースに対しネットでは、「確かに可愛い」「容姿は圧勝だな」「ウクライナの妖精」「凄く可愛かった」「日本人が好きなタイプの外人美人」「顔ではトキナの方がかわいかった」「身長172あるのに体重48キロ以下なのか。痩せすぎだろ」「攻めの柔道なのが素晴らしかった」「めっちゃ強かったな。ありゃあ当分誰も勝てないぞ」「手足のリーチがすごくて相手がまともに組めないんだよな。あれは有利だ」「先週のジャンクSPORTSで、日本の男子代表選手がみんなで、1番かわいい、ズバ抜けてかわいいと、デレデレしてた選手だね」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1537524961/

■関連記事
ホリエモン、KIDさん死去に 「まさかの胃がん。。防げるガンなのに。。」
【格闘技】 山本KID徳郁さんの 「胃がんが見つかったのは2年以上前」 RIZIN実行委員長が告白

JJM 女子柔道部物語(1) (イブニングKC)
JJM 女子柔道部物語(1) (イブニングKC)