一生懸命: 相撲が教えてくれたこと大相撲の貴乃花親方(元横綱)が25日、都内で、日本相撲協会に退職届を提出したと発表したことについての会見を開きました。

引退理由として貴乃花親方は次の通り説明。今年3月9日に弟子の貴ノ岩への傷害事件に対しての告発状を内閣府に提出。その後、弟子の暴力事件もあり、3月21日に取り下げたが、告発状に関して「真実に反する点は何らなかった」という。しかし8月7日に日本相撲協会から依頼された弁護士を通じ書面が届き、告発状が事実無根であるということを認めるよう「有形無形の要請があった」と説明しました。

“圧力”をかけられた格好だが、貴乃花親方は「真実を曲げて告発状を認めるわけにはいかない」と話しました。



■貴乃花親方 引退理由は相撲協会の“圧力”「弟子達の将来を見据えて断腸の思い」

t000

 大相撲の貴乃花親方(元横綱)が25日、都内で、日本相撲協会に退職届を提出したと発表したことについての会見を開いた。

 司会者は「年寄、貴乃花の引退記者会見」と位置づけた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

貴乃花親方 引退理由は相撲協会の“圧力”「弟子達の将来を見据えて断腸の思い」

■【会見全編】相撲協会に退職届 貴乃花親方が記者会見(2018年9月25日)


このニュースに対しネットでは、「貴乃花は正義の味方なんかじゃない。そもそも無能とはそれだけで悪なんだ」「村八分やるような田舎と変わらんよな」「また泣き言かよ清くない人だ」「協会最悪だな」「貴乃花が辞めて、協会は満足だろ。もういいじゃん。協会の好きなようにしたら」「貴乃花が引退して、一番喜んでるのは誰?」「大乃国まじで小物だな、反吐がでるわ。一つの時代を作り上げた大横綱に対する敬意が一切感じられない。貴乃花に双璧する存在が協会内にいないのが問題だったな」「ここで高須医院長が貴乃花のスポンサーに就いて、プロ相撲を作れば面白くなる」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1537878341/

■関連記事
【相撲】 貴乃花部屋の貴公俊が付け人を殴打
【相撲】 貴乃花親方、内閣府に対して告発状を提出

貴の乱 日馬富士暴行事件の真相と日本相撲協会の「権力闘争」
貴の乱 日馬富士暴行事件の真相と日本相撲協会の「権力闘争」