連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)いよいよ、安藤サクラがヒロイン今井福子を演じる新たなNHK朝ドラ『まんぷく』が始まりました。今回は実在の人物がモデル。インスタントラーメンを生んだ安藤百福と妻・仁子の半生を下敷きにした物語です。

まずは順調に走り出したように見える『まんぷく』。ただし一つ、違和感を感じた点があると、作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘しています。それは、DREAMS COME TRUE の『あなたとトゥラッタッタ♪』という主題歌。トゥラッタッタと「行進」していく元気の良い曲なのですが、なぜか歌詞がほとんど聞き取れません。意味を伝える必要はない、と判断したのでしょうか?

また、今回はドリカムの主題歌を背後に流しつつ、安藤自身が即興的に身体を動かして表現した映像そのままなのだとか。安藤は、曲の最後の大の字のポーズについて、「淡路島の海で撮影していた時、目の前の海というか、地球のすべてを福ちゃんが受け止めるような、包み込むようなイメージが湧いてきて、思わずあのポーズをしてしまったというか、たまらなくやりたくなったというか」 と話しています。



■安藤サクラの朝ドラ『まんぷく』 ドリカムの主題歌に違和感

m000

 新たな物語の幕が開いた。キャスティングは粒揃い、しかし……。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 いよいよ始まりました。安藤サクラがヒロイン今井福子を演じる新たなNHK朝ドラ『まんぷく』。今回は実在の人物がモデル。インスタントラーメンを生んだ安藤百福と妻・仁子の半生を下敷きにした物語です。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

安藤サクラの朝ドラ『まんぷく』 ドリカムの主題歌に違和感

■イラストレーターにわゆり Twitter


このニュースに対しネットでは、「顔は慣れたが声が無理」「なつかしさ感じると思ったらクロノトリガーだった。(カエルのテーマ)」「安藤サクラの顔見ただけで朝からまんぷく」「ドリカムのタイアップ曲ってよく失敗してるイメージがある」「アジアン隅田にしか見えない」「川村かと思った」「無理にケチつけんでもええのにw」「曲は微妙だが、そのうち慣れるかな。ドラマの内容はわりといいと思う」「オープニングの歌だけミュートにしたらよろしいやん」「歌もだけど映像も厳しい。たけしみたいな動きするなよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1538892325/

■関連記事
NHKの新朝ドラ 『まんぷく』 スタート直後から大不評の連続なわけ
【朝ドラ】 「半分、青い。」 最終回 賛否や議論も朝ドラ史に刻む挑戦が結実 放送終了を惜しむロスの声も

NHK連続テレビ小説 まんぷく 上
NHK連続テレビ小説 まんぷく 上