黒木華写真集 映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』より茶道教室に通った日々をつづった森下典子のエッセイに基づく映画『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)で主演を務めた黒木華が、20代から40代までを演じたヒロインに自身の女優人生を重ね、振り返りました。

大学時代には女優を目指し、映画学科の俳優コースに籍を置いていたが「ほかの子たちは先輩たちから映画の撮影に呼ばれるのに自分は呼ばれることはなくて、『映画向きの顔じゃないのかな』と悩むこともあった」という。

話題作に次々と出演し、確かな演技で名だたる監督たちから信頼され、観客の心をつかんでいるが、当の本人は自問自答の日々らしい。「典子のように、いつかは女優としての何かに気づきたいと思っています」と語っています。



■黒木華、人と比べて悩んだ20代前半 舞台で試練乗り越える

k000

 茶道教室に通った日々をつづった森下典子のエッセイに基づく映画『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)で主演を務めた黒木華が、20代から40代までを演じたヒロインに自身の女優人生を重ね、振り返った。大学時代には女優を目指し、映画学科の俳優コースに籍を置いていたが「ほかの子たちは先輩たちから映画の撮影に呼ばれるのに自分は呼ばれることはなくて、『映画向きの顔じゃないのかな』と悩むこともあった」という。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

黒木華、人と比べて悩んだ20代前半 舞台で試練乗り越える

■黒木華&樹木希林共演『日日是好日』予告編


このニュースに対しネットでは、「大竹しのぶも若い頃はこれくらいブス評価だったよ。演技が上手いから生き延びられた」「ブスじゃないよ。薄い顔」「男に騙されて勤めてる信用金庫の金を貢ぐ、みたいな役をやらせたら日本一の顔だな」「俺は黒木華と蒼井優の二人が好き。雰囲気似てるよね」「ビブリアは黒木で大正解。途中、すごくドキドキさせてくれるシーンがあった。まさに栞子さんだった。この映画もすごい評判がいいらしいな。早く観たい」「天皇の料理番の役は好きだったな」「重版出来とかみおつくしとか主演作品には恵まれてるのな」「和服と控えめな役が似合う。顔が良い部類ではないけど、他にはいないタイプだから重宝されるのはわかる」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1538967041/

■関連記事
大河ドラマ 「西郷どん」 大久保利通役に瑛太、運命の女性役は黒木華 新キャスト正式発表
黒木華、純日本的な感じも 「そんなに“昭和顔”なのかな」

みをつくし料理帖 DVD-BOX
みをつくし料理帖 DVD-BOX