グレン・グールド・ギャザリング音楽家の坂本龍一(66)が25日、千葉・浦安市の舞浜アンフィシアターでトークショーを行いました。

米車メーカー「FCA」のジープ型車種「ラングラー」が11年ぶりにフルモデルチェンジをした発表会。ジープのコンセプトが「自由」だということを引き合いに、自身の音楽の「自由」に言及。「文章の『てにをは』や『起承転結』のようなものが音楽にもある」と説明し、「長く音楽をやっていて飽きちゃった。同じようなことをやっても面白くない。古いものを参照しながら新しいものを作る。自分を信じてね」と話しました。

また、バッハなどの音楽界の偉人については「同じことをやっても勝てないから別の道をいく」として、「絶対に勝てない偉人は…無視する」とジョークで笑わせました。



■坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」

s000

音楽家の坂本龍一(66)が25日、千葉・浦安市の舞浜アンフィシアターでトークショーを行った。

米車メーカー「FCA」のジープ型車種「ラングラー」が11年ぶりにフルモデルチェンジをした発表会。「車の発表会は初めて」と言いながらスタートした。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」

■ryuichi sakamoto Twitter


このニュースに対しネットでは、「当たり前だろ」「勝とう思うなよw」「室伏と武井壮くらいの差があるだろ」「結局おれも聞くのはバッハとかの古楽ばかりになった。現在のポップミュージックとかは何かこう俗にまみれていて汚れてるように感じるようになった。結局精神を研ぎ澄まして最後に残るような音楽がバッハの音楽なんだろうとはおもう」「逆に誰には勝ったと思っているのか」「大川隆法や安倍ちゃんがキリストや聖徳太子には勝てないと言ってるようなもんだな」「現代最高クラスの物理学者でもニュートンには一生かかっても追い付けないだろ。それと一生だよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1540472455/

■関連記事
坂本龍一、戦メリのメロディーは 「目覚めると譜面に書いてあった」
坂本龍一 現代日本への 「忸怩(じくじ)たる思い」 を語る 「みんな同じである必要はない」

BTTB -20th Anniversary Edition-
BTTB -20th Anniversary Edition-