ダルビッシュ有の変化球バイブル ハンディ版メルボルン・ビクトリーの本田圭佑が10月26日、自身のツイッターを更新し、シリアの武装勢力に拘束されていた安田純平さんが解放されたことについて言及。「フリージャーナリストの安田さん、色々と議論がなされてるみたいやけどとにかく助かって良かったね」と自身の想いを綴りました。

しかし、解放が報じられ、記者の自己責任を問う声や武装勢力に多額の身代金が渡ったことへの憤りを示す声などもあがっており、メジャーリーグ・カブスのダルビッシュ有も25日、「一人の命が助かったのだから、自分は本当に良かったなぁと思います。 自己責任なんて身の回りに溢れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。す」と自身の見解を投稿。

「日本が戦争していてたくさんの人が殺されているなかで世界のどの国もが知らんぷりだったらどうするんだろう?って妻と話してました」とのコメントには本田も反応し、「僕も色んな国に好きで行くので、しかも政治やビジネスに関して好きな事言うので、このまま拘束されたりしたら、ホンマにヤバいかもっていつも思ってます。ダルビッシュさん夫婦がいればもっとガツガツいけそうです」とのメッセージを綴っています。



■「ダルビッシュさん夫婦がいればもっと…」本田圭佑が一連の“人質解放”報道に反応

d000

「ダルビッシュさん夫婦がいればもっとガツガツいけそうです」

メルボルン・ビクトリーの本田圭佑が10月26日、自身のツイッターを更新し、シリアの武装勢力に拘束されていた安田純平さんが解放されたことについて言及。「フリージャーナリストの安田さん、色々と議論がなされてるみたいやけどとにかく助かって良かったね」と自身の想いを綴った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「ダルビッシュさん夫婦がいればもっと…」本田圭佑が一連の“人質解放”報道に反応

■ダルビッシュ有・本田圭佑 Twitter


このニュースに対しネットでは、「何か立派なこといいたいんだろうけど、はっきりいって何。言ってるのかよくわからない」「みんながみんな勝手に危険なことして他人がその尻拭いしてくれる社会が来るといいですねー」「自己責任と言ってるのは他でもない本人なのに、一体どんな情報に影響されたんだろうなこの人達は」「>人類助け合って生きればいいと思います 口では言っても実際にそういう活動しているところは見たことない」「いい人感出しまくってる本田よりマウント取りたいだけのダルの方が好感ある」「本田は応援してるけどこの意見には賛同出来ねえな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1540562319/

■関連記事
【MLB】 ダルビッシュ有投手、通販でコーヒー160杯分注文も1920杯分届く 「配っても無くならん」
【サッカー】 本田圭佑 カンボジア代表の実質的監督に 「世界どこをみても初めての契約」

アジアフットボール批評issue07
アジアフットボール批評issue07