玉川徹のちょっと待った!総研30日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は東京・渋谷で繰り広げられたハロウィーン暴動を特集しました。

27日深夜には暴徒化した若者により軽トラックが横転。さらにケンカ、痴漢、盗撮などで5人が逮捕されるなど迷惑行為が横行し、渋谷区の長谷部健区長(46)までが苦言を呈する事態となりました。

テレビ朝日解説委員の玉川徹氏は「行政側が条例を作って徹底的に禁止したら何が起こるんでしょうね? 要するに渋谷の交差点、ワールドカップにしろ、本来はダメなこと。交差点ですから」と改善案を提案する一方で、「通常だったらここは止まって騒いだりできる場所じゃないわけですよ。何か決まりを破っているところの快感が、若いから(ある)。若い時、自分でも思い返しても『やっちゃいけないことをやりたい』っていう部分がすごくあったから」と騒ぐ若者に対し、一定の理解を示しました。



■玉川徹氏 渋谷ハロウィーン暴動を批判も若者の心理には理解「決まりを破るところに気持ちよさを感じる」

t000

 30日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は東京・渋谷で繰り広げられたハロウィーン暴動を特集した。

 27日深夜には暴徒化した若者により軽トラックが横転。さらにケンカ、痴漢、盗撮などで5人が逮捕されるなど迷惑行為が横行した。渋谷区の長谷部健区長(46)までが苦言を呈する事態となった。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

玉川徹氏 渋谷ハロウィーン暴動を批判も若者の心理には理解「決まりを破るところに気持ちよさを感じる」

■安田純平について


このニュースに対しネットでは、「群れなきゃなにもできないところが日本人だなあ、と」「高校生位までならまだ分かるが、20過ぎたらリスクの方が先に来る。若者でまとめたら駄目だろ」「どうみても決まりを破る為の心理的な行為じゃないだろ。ノリと勢いと目立ちたい。ただこれだけだろ?渋谷の町なんかその3点で成り立ってるようなもんだし」「タバコ吸ったり、校則違反の学生服着たりすんのと同じ感覚で言ってるのか」「安田なんかじゃない、玉川こそが英雄なんだよ」「決まりを破るところに気持ちよさを感じる若者の被害にお前が遭っても理解を示せよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1540891770/

■関連記事
「芸能人が沈黙というのは一番の悪」 ウーマン村本が風刺漫才に込めた思い

玉川徹のそもそも総研 原発・電力編
玉川徹のそもそも総研 原発・電力編