外来種は本当に悪者か?: 新しい野生 THE NEW WILD10月14日放送のテレビ東京系「緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦」の最新回で取り上げられた長崎県大村市の大村公園の堀の水を抜く企画で、ボラなど約3千匹の魚が大量死した可能性が高いと週刊文春が報じています。

番組で6台の強力なポンプで4日間かけて1万トンの水を抜いたところ、ボラをはじめ大量の海の魚が発見。お笑い芸人やタレント、園田市長、大勢のボランティアが大量の魚をたも網を使って次々と掬い、手掴みでプラスチックケースへ投げ込み、集められたボラはすぐ近くの別の池へ移されました。

移動先の池では、物凄い数の魚がひしめき合っており、無理やり移動させられた魚たち約3千匹は死んでしまったとみて間違いないと伝えられています。



■テレ東「池の水ぜんぶ抜く」で長崎のボラ3000匹が大量死

i000

 10月14日放送のテレビ東京系「緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦」の最新回で取り上げられた長崎県大村市の大村公園の堀の水を抜く企画で、ボラなど約3千匹の魚が大量死した可能性が高いことがわかった。

「続いての緊急SOSは、美しい海を望む長崎県大村市から。この海に面した池の中に絶対出るはずのないものが大量発生し困っているという」(番組ナレーション)

(抜粋・全文は以下のリンクより)

テレ東「池の水ぜんぶ抜く」で長崎のボラ3000匹が大量死

■文春オンライン[文藝春秋] Twitter


このニュースに対しネットでは、「涙が止まらない。こんなこと絶対に許されるべきじゃない」「>無理やり移動させられた魚たち約3千匹は死んでしまったとみて間違いない。(山崎氏) 数えた訳でもなくただの主観で草」「ボラが大量発生して困ったって言ってんのに、ボラが大量死しても困ったって言うの?」「いや別にボラなんかどうでもいいだろ・・・」「海に返してやれば良かったの?」「人工の池の水抜いて何がおもしいのか。天然の池なり、湖の水を抜いて成果出してみろよ無能テレビ」「池にも小さな世界があるのに、それをいきなり破壊して外来種駆除してる俺たちはいいことをしているとアピール。メダカの兄弟から多くの命が失われているんやで」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1540982725/

■関連記事
【高校野球】 やっぱりマンガみたい!? 金足農vs大阪桐蔭、頂上決戦に臨む両校が対照的過ぎる
ダルビッシュ有 「日本の球児は。何百球の投げ込みとか、何千本の素振りとか、そんなのを頑張っちゃダメなんです」

外来種のウソ・ホントを科学する
外来種のウソ・ホントを科学する