玉川徹のちょっと待った!総研シリアで解放されたジャーナリストの安田純平さん(44)について、見解が対立しているテレビ朝日解説委員の玉川徹氏と元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が、テレ朝系番組「モーニングショー」で激突しました。

11月1日放送の「モーニングショー」では、この2人による直接討論が実現。まず「ジャーナリストの意義」について論題に上がり、玉川氏は、権力者が隠したいことを暴くには情報が必要だとして、民主主義とジャーナリズムは一体のものだと主張しました。

橋下氏は、「僕、ここから決定的に違うんですよ」と返し、「玉川さんは、ジャーナリストをね、特別視してる」と批判。「僕は特別視していないです」と反論する玉川氏に対し、「だったら今回、危険地域に行って帰ってくるだけでは、英雄じゃないですよ。それは、仕事の中身を見ないと」と主張しました。



■橋下徹VSテレ朝・玉川徹の直接対決 「安田純平さんは英雄か否か」

h000

 シリアで解放されたジャーナリストの安田純平さん(44)について、見解が対立しているテレビ朝日解説委員の玉川徹氏と元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が、テレ朝系番組「モーニングショー」で激突した。

 玉川氏は、2018年10月24日の同番組で、安田さんが自己責任だとバッシングを受けていることを疑問視し、ジャーナリストも兵士同様に英雄として迎えるべきだと主張した。しかし、橋下氏は、翌25日のAbemaTVの番組で「英雄ですかね?」「僕は違うと思う」と反論していた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

橋下徹VSテレ朝・玉川徹の直接対決 「安田純平さんは英雄か否か」

■羽鳥慎一モーニングショー Twitter


このニュースに対しネットでは、「これって玉川にムカついてる羽鳥が制作サイドに無理言って橋下をゲストで呼んだらしいな」「完全論破だったわ」「>日本のジャーナリストは、自分たちのことをもっと考え直さないと国民の支持は得られない ほんとこれ!!自分たちが尊敬されたいなら、こちらが尊敬できる仕事をしてくれ」「ジャーナリストではなく活動家だから支持されるわけない」「何にもしてない奴が英雄とかありえない」「いやいや安田氏についての議論はそこじゃないだろ。みんなで話題そらししてる感じw玉川も橋下も」「これ見てた。後半珍しく玉川が大人してショボンとして見えた」「ネットでバッシングが起きてたから英雄発言したって意味わからないんだけど?」「自分では何もしてないんだから、英雄でないのだけは間違いない」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1541075822/

■関連記事
橋下徹氏 テレ朝玉川氏に反論!安田純平氏に 「英雄ですかね?」 「僕は違うと思う」
【野球】 高校球児の球数制限 元木大介氏が橋下徹氏と激論 「連投はしょうがない」

政権奪取論 強い野党の作り方
政権奪取論 強い野党の作り方