高嶋ちさ子 plays ジブリバイオリニストの高嶋ちさ子が2日、ツイッターを更新し、ダウン症の姉が通う教会で、小学生から「ダウン症なんでしょ?喋らないでくれる?」と言われ、姉が憤慨していることを明かしました。

高嶋の姉はダウン症だが、高嶋自身はそれを隠すことなく、テレビなどでも姉を普通に紹介。高嶋はツイッターで「みっちゃんからいつも通ってる教会で小学生に『テレビ出たでしょ、ダウン症なんでしょ?喋らないでくれる?』と言われた、と憤慨して電話があった」と、姉からの連絡内容を紹介し、「っていうか、今までダウン症だってわかんなかったんだ、と驚いた私。けどそこじゃないね」と、別視点の驚きもつぶやいたが、怒るべきはそこではないと自覚。「教会変えなさいと言っといた。正解?」とファンにたずねました。

高嶋のツイッターには「大正解」「正解」といったコメント、「本人に任せるべき」といった意見、「みっちゃんさんが変える必要はないと思う」「その親に突撃すべき」と、小学生側に注意すべきとの意見など、さまざまな声が寄せられあした。



■高嶋ちさ子、ダウン症姉が憤慨 小学生から「喋らないで」

t000

 バイオリニストの高嶋ちさ子が2日、ツイッターを更新し、ダウン症の姉が通う教会で、小学生から「ダウン症なんでしょ?喋らないでくれる?」と言われ、姉が憤慨していることを明かした。

 高嶋の姉はダウン症だが、高嶋自身はそれを隠すことなく、テレビなどでも姉を普通に紹介してきた。10月3日にも日本テレビ系「1周回って知らない話」で家族を紹介。幼い頃からいつも姉と遊んでいたことに「普通の事」と特別扱いせず接する高嶋に、父からの感謝の言葉なども紹介されていた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

高嶋ちさ子、ダウン症姉が憤慨 小学生から「喋らないで」

■高嶋ちさ子official Twitter


このニュースに対しネットでは、「教会でべらべら喋ってて注意されただけじゃなかろうか」「トークスキルあって面白かった」「教会なら、神父なりシスターや牧師がいるから、その人達に、こういうことがありましたと、報告しておくのは良いかもな。ただ、キチンと解決する能力のない連中だと、神に祈りましょうだの、そっち方面に話を流され、現実的な解決方法を取ろうとせず、有耶無耶にされる」「そんな小学生いるのがすげーわ。子供同士ならあるけどさすがに大人には言えん」「こういう小学生の親ってどんな子育てしてるんだろうと本気で不安になる」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1541141051/

■関連記事
高嶋ちさ子、 「何度もやらせんなボケ」 など暴言連発の姿が放送され 「ホントに反省してる…」
高嶋ちさ子、仕事関係者を怒鳴りまくり 「録音してない事を祈る」

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch