きものSalon2018春夏号 (家庭画報特選)フリーアナウンサーの滝川クリステル(41)が、メーンMCを務める6日放送のTBS系「教えてもらう前と後 池上彰が選んだ2018年~15枚の決定的瞬間~」(後7時)で、2013年のIOC総会で東京五輪招致の「おもてなし」プレゼンテーションをした際に、心ない人からの発言に悩まされたことを明かしました。

ジャーナリストの池上彰氏(68)が、今年を象徴する15のシーンを挙げて、いち早く1年を振り返る番組。9月の全米オープンで日本勢男女通じ初の4大大会シングルス制覇を果たした大坂なおみ(21)について、「日本人なのか」という声が一部であったことを伝え、「日本人特有の外国人差別を打ち破るきっかけになれば」と紹介しました。

滝川は、フランス人の父と日本人の母を持ち、日本国籍を持つ日本人ですが、「『おもてなし』の時に、半分半分と言うことで、疑問の声があった」と告白。「(大坂と)同じ事ですよね」とさみしそうな表情をみせました。



■滝川クリステル、悩んでいた「おもてなし」の時の心ない声

t000

 フリーアナウンサーの滝川クリステル(41)が、メーンMCを務める6日放送のTBS系「教えてもらう前と後 池上彰が選んだ2018年~15枚の決定的瞬間~」(後7時)で、2013年のIOC総会で東京五輪招致の「おもてなし」プレゼンテーションをした際に、心ない人からの発言に悩まされたことを明かした。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

滝川クリステル、悩んでいた「おもてなし」の時の心ない声

■教えてもらう前と後


このニュースに対しネットでは、「大多数の人がよかったと思ったはず、ヘンなのはいつでもどこでもいるから気にしない方がいいかと、(゚∀゚)」「数兆円のおもてなし・・・」「滝川がハーフとかの前に如何にも親父達に媚びてるようなブランド好みのセレブ的な臭いをプンプンさせてるのが特に女性達に嫌われた原因じゃないかと思う」「必死こいて大阪なおみを正当化しても無理だろ。彼女はアメリカ育ちのアメリカ人。日本のテニス協会やマスコミが事実を捻じ曲げているだけ」「ハーフなのはどうでもいいけど、お・も・て・な・しの言い方と手の動きは未だに理解できない。あれのどこに日本らしさがあるんだ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1541506943/

■関連記事
「なるほど!ザ・ワールド」 有吉弘行&滝川クリステルで7年半ぶり復活
滝川クリステル 動物保護団体 「クリステル・ヴィ・アンサンブル」 を設立

世界でいちばんかなしい花 (それは青森の女子高生たちがペット殺処分ゼロを目指して咲かせた花)
世界でいちばんかなしい花 (それは青森の女子高生たちがペット殺処分ゼロを目指して咲かせた花)