バイプレイヤーズ ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ DVD BOX(5枚組)俳優の遠藤憲一(57)が11日放送の日本テレビ系「誰だって波瀾爆笑」に出演。高校受験の際、進路先としての条件が「偏差値の一番低いところ」だったとし、その衝撃の入試問題について明かして共演者を驚かせました。

小さいころから落ち着きがなく、勉強嫌いで授業中も集中できなかったという遠藤。

(当時)偏差値38の高校を受験し、「今でも覚えている」という数学の問題は「A君からB君の家まで25メートルで、B君の家の5メートル手前に肉店がある。A君から肉店までは何メートルか?」だったという。「俺、びっくりしちゃって。これトンチ?って思っちゃって」と当時受けた衝撃を言葉に。「中学までザリガニを取ることが好きだったくらいなのに。そういう学校なんで、順位も高かった」と照れくさそうに話して周囲を笑わせました。



■遠藤憲一 進路先に選んだ「偏差値38」の高校 衝撃の入試問題「これトンチ?って」

e000

 俳優の遠藤憲一(57)が11日放送の日本テレビ系「誰だって波瀾爆笑」(日曜前9・55)に出演。高校受験の際、進路先としての条件が「偏差値の一番低いところ」だったとし、その衝撃の入試問題について明かして共演者を驚かせる一幕があった。

 小さいころから落ち着きがなく、勉強嫌いで授業中も集中できなかったという。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

遠藤憲一 進路先に選んだ「偏差値38」の高校 衝撃の入試問題「これトンチ?って」

■遠藤憲一公式 Twitter


このニュースに対しネットでは、「名前が書いてあれば合格」「知的障害ボーダーが行く高校って本当にこういうのらしい。高校で分数をやるレベル」「世の中には自分の名前間違えて0点から減点されて-の点数取る人間だっておるんやぞ…」「いい問題じゃないか。最低限の計算力と国語力を持ってるか同時に計れる」「でも確か3日で辞めたとか言ってたよな」「横浜商工高等学校(現横浜創学館高等学校 )やろ」「経歴見てると,本当役者で成功して良かったな」「そんな問題を今でも覚えてるって大した記憶力だと思うけど」「地頭は良いんだろう。勉強に励んでたら、普通に横浜国大くらい行けたっぽい」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1541926066/

■関連記事
大ブレイク、エンケンさんこと遠藤憲一 妻のマネジャー就任が転機 CM契約12社、番組出演本数1位
コワモテ俳優・遠藤憲一がどうしてもできないある弱点とは?

バイプレイヤーズ ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~ DVD BOX(4枚組)
バイプレイヤーズ ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~ DVD BOX(4枚組)