世界の果てまでイッテQ! Vol.1 日本テレビの大久保好男社長が15日、都内で、自身が会長を兼務する日本民間放送連盟(民放連)の定例会長会見に出席。やらせ疑惑が報じられた同局の人気バラエティー「世界の果てまでイッテQ!」の祭り企画について、「お詫び申し上げます」と謝罪しました。

疑惑問題について現在調査中とし、「当面、お祭り企画は休止といたします」と企画の休止を発表。

(祭りの)セットなどを設置した事実はなく、番組から参加者に賞金を渡した事実はない」という見解については「コーディネーター会社を通じて、それぞれのケースに応じて、開催費用や参加費、賞金、謝礼などを支払っているとのことでした」と修正しました。



■イッテQ!お祭り企画休止を日テレ社長が発表、謝罪 謝礼も認める

i000

 日本テレビの大久保好男社長が15日、都内で、自身が会長を兼務する日本民間放送連盟(民放連)の定例会長会見に出席。やらせ疑惑が報じられた同局の人気バラエティー「世界の果てまでイッテQ!」(日曜、後7・58)の祭り企画について、「お詫び申し上げます」と謝罪。疑惑問題について現在調査中とし、「当面、お祭り企画は休止といたします」と企画の休止を発表した。一方で、やらせの意図は「まったくありませんでした」と強調した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

イッテQ!お祭り企画休止を日テレ社長が発表、謝罪 謝礼も認める

■文春オンライン[文藝春秋] Twitter


このニュースに対しネットでは、「味を占めてってことやね。日テレが一番悪い」「これ謝罪?心の中では「こんにちは」と言って会釈か?」「調子に乗ってるとしか思えない」「現地のコーディネーターで賞金、謝礼を渡してました、詳細はコーディネーター任せでした これで、ありのままを見せることを大切にしてたなんてよく言えるよね。これが、ありのままって判断できてたの?口から出任せ言ってるようにしか聞こえないんだけど」「え?番組終わらせるぐらいしないの?」「なにが悪いかわからん。バラエティーだぞ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1542278263/

■関連記事
出川哲朗、 『イッテQ』 騒動にコメント 海外ロケの苦労知る身として… 「頑張ってやらないといけない」
松本人志、イッテQ報道に苦言 「バラエティーはそもそもヤラせという考えが嫌い」

世界の果てまでイッテQ! 10周年記念 DVD BOX-BLUE
世界の果てまでイッテQ! 10周年記念 DVD BOX-BLUE