僕たちはどう伝えるか (単行本)お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦が14日、『中田敦彦のオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)に生出演し、長寿番組のあるべき姿について自身の考えを展開しました。

この日中田は「最近、レギュラーが長く続くってどうなのよっていう気持ちがある」と吐露。長寿番組は愛される番組であることは認めながらも、「レギュラー番組は8年でいいだろうという説を唱えている」と持論を述べました。

その理由について、アメリカの大統領の任期を持ち出し、「米国の大統領は任期8年を限度にしている」と説明。人間、トップに上り詰めたあとは「長くいること」だけを考えてしまうため、「任期は長かったけれど、最終的に組織はボロボロになったという歴史がある」と説明。中田によると、同じ論理で長寿番組も「変化がないことの象徴」の可能性があるとし、「短い期間でも鮮烈な印象を残せばいい」とまとめました。



■オリラジ中田、“長寿番組は8年で終わるべき”に賛否 アメリカ大統領の任期に例えるも疑問の声多数

n000

 お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦が14日、『中田敦彦のオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)に生出演し、長寿番組のあるべき姿について自身の考えを展開した。

 10月から半年間の期間限定で始まった同番組は、中田曰く「半年間で新たな成功体験を目指す」番組だそうで、これまでにもネットで販売していた「幸福洗脳」と胸に書かれたTシャツのお店を乃木坂にオープンすること、またそのお店を原宿に移したいことなどを語り、反響を呼んでいた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

オリラジ中田、“長寿番組は8年で終わるべき”に賛否 アメリカ大統領の任期に例えるも疑問の声多数

■中田敦彦 Twitter


このニュースに対しネットでは、「笑点、笑点セカンドシーズン、笑点サード」「この人自分のスケールをいつも押し付けるよね」「8年間番組を続ける実力がない人にとってはそのほうがいいよな」「当のアメリカでも8年以上続く長寿番組あるだろ」「中田自身の出演番組で8年続いたのはなかったのか?」「昔こいつらが事務所に担ぎ上げられたとき。冠番組片っ端から8カ月くらいで終わるの見た気がする」「大統領が8年だからって意味が分からん。面白いボケでもないし何がしたいねん」「マンガにもいってくれ。弱虫ペダルとかマギとか長くて途中で読むの止めてしもたわ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1542286713/

■関連記事
オリラジ・中田敦彦、「良い夫」 やめました 結婚して6年、要求にすべて応えてたら、妻はマヒして際限がなくなった
オリラジ・中田敦彦 同業者やお笑い通から受けた陰口を告白 「面白くはねぇ」

RADIO FISH 2017-2018 TOUR “Phalanx
RADIO FISH 2017-2018 TOUR “Phalanx" 初回盤Blu-ray豪華BOX仕様(Blu-ray+CDアルバム+ライブフォトブックレット+三方背BOX)