SWITCH Vol.34 No.5 マツコ・デラックス12月3日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)において、『読売新聞』(読売新聞社)が報じた、政府が来年度からの開始を予定している地方移住・起業にともなう補助金支給の話題が取り上げられました。今後、東京23区に在住・通勤する人を対象に、地方へ移住し起業した場合は最大300万円、中小企業へ就職した場合は最大100万円が支給されます。

これを受け、マツコ・デラックスは「やらないよりはやった方がいいと思うけど」と前置きしつつ、「これくらいじゃ期待された効果はほど遠いのでは」とコメント。

シンガポールのように「特定の都道府県ならば法人税が半額といったそれくらいの魅力がないと、一極集中は打破できない」と話し、難しい問題であると示しました。



■マツコ「効果はない」とバッサリ 300万円支給されても地方に移住するメリットはない?

m000

 12月3日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)において、『読売新聞』(読売新聞社)が報じた、政府が来年度からの開始を予定している地方移住・起業にともなう補助金支給の話題が取り上げられた。今後、東京23区に在住・通勤する人を対象に、地方へ移住し起業した場合は最大300万円、中小企業へ就職した場合は最大100万円が支給される。これにより、地方出身者の里帰り就職であるUターンのほか、都心部の出身者が地方へ向かうIターン、別の都市へ移るJターンなどを促進したい狙いが政府にあるようだ。

 これを受け、マツコ・デラックスは「やらないよりはやった方がいいと思うけど」と前置きしつつ、「これくらいじゃ期待された効果はほど遠いのでは」と話した。シンガポールのように「特定の都道府県ならば法人税が半額といったそれくらいの魅力がないと、一極集中は打破できない」と話し、難しい問題であると示した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

マツコ「効果はない」とバッサリ 300万円支給されても地方に移住するメリットはない?

■23区から移住 起業で補助金


このニュースに対しネットでは、「東京一極集中させてるんだから300万支給されても意味がない」「東京に住んでるやつから自動的に年100万回収すればいい。貧乏人がえらそうにマウントとって住んでることが最大のがん」「地方で稼ぐ能力ないんだったら、東京に行くべきだと思うぞ」「そもそも東京ほど不便な都市は無いんだけどなぁ。住んでる奴は馬鹿だろ」「保育園無料化や支援辞めたら、若者は地方の父母の近くに住むのではないか」「法人税半額はいい案だな。法人税安くなれば企業が工場立てるし、そしたら雇用が生まれるし人も増える。人が増えれば町も発展するし」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1543980924/

■関連記事

マツコ・デラックス、京都には 「昔から落ち着いたイメージがない」

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門
地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門