月刊目の眼 2018年5月号株式会社「ZOZO」の代表取締役社長・前澤友作氏(43)が13日、自身のツイッターを更新。「拡張型心筋症」を患い海外での心臓移植手術が必要な旺典くん(3)への支援をTwitterで行ったことに対する批判の声に反論しました。

前澤社長は批判に対し、「例えば、自分の目の前でおばあちゃんが倒れたら反射的に助けると思う。周りの人にも、手伝ってとか、救急車呼んでとか、協力を求める。何もかもはできなくとも、目の前にできることがあるなら、行動する。それだけ」と反論。

「他にもどこかで倒れてるおばあちゃんがいるかもしれないから、目の前のおばあちゃんだけ助けたら不平等になるから助けないの? いや、助けるでしょ。みんなも」とし、「それぞれが気づいたこと、やれることをやればいいじゃん。人の行動に文句つけたって誰も得しないよ」と各人が行動に移す大切さを説きました。



■ZOZO前澤社長、一部批判に反論「人の行動に文句つけたって誰も得しないよ」

m000

 株式会社「ZOZO」の代表取締役社長・前澤友作氏(43)が13日、自身のツイッターを更新した。

 前澤社長はフォロワーから、同日放送されたTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)で上原良太さん(38)、歩さん(38)夫妻の息子で「拡張型心筋症」を患い海外での心臓移植手術が必要な旺典くん(3)が特集されたことを知らされると、「3歳のおうちゃんを救いたい。@genki_ochan この活動を多くの人に知ってもらえるよう、このツイートをRTしてください。僕の個人的な寄付に加え、みなさんのRT1件につき10円を付け加え寄付します。皆さんのRTパワーで寄付と情報拡散にご協力ください!」と自身の寄付金に加え、RT1件につき10円の寄付をすると明言した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ZOZO前澤社長、一部批判に反論「人の行動に文句つけたって誰も得しないよ」

■前澤友作 Twitter


このニュースに対しネットでは、「めっちゃ気にしてるw株価どうにかしてw」「自分で稼いだ金をどう使おうと勝手。その使い道に不満があるならそこで買わなければ良いだけ」「ネットで他人を批判することしか出来ない奴に「出来ることをしなよ」って激励してどうする」「金出さない貧乏人のひがみすげーな」「批判するのも勝手やで。金で名声も手に入れようだなんて図々しい」「夢に寄付するのも病気に寄付するのも、個人にするのでなく財団などつくり社会全体で支える仕組みを造り、そこに金ぶっ混めば批判されないのに。個人をオモチャにしつるから批判かれてるだけ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1547423525/

■関連記事
ZOZO前澤氏 心臓移植が必要な3歳児支援するためにRT一件につき10円寄付
爆問太田、ZOZO前澤社長は “嫌なやつ” 100万円お年玉に単なる 「金ばらまき」 とバッサリ

剛力彩芽写真集「滴~Shizuku~」
剛力彩芽写真集「滴~Shizuku~」