namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~ (東京ドーム最終公演+25周年沖縄ライブ)(DVD3枚組)(通常盤)昨年9月16日に引退した歌手・安室奈美恵さん(41)のドキュメンタリー番組『NHKスペシャル 平成史スクープドキュメント 第4回「安室奈美恵 最後の告白」』が20日、放送され、引退直前に収録されたインタビューでは安室さんが、引退決断に至った理由など、胸の内を語りました。

同番組では安室さんの激動のキャリアを軸に、平成の音楽シーンを振り返りました。小室哲哉氏のプロデュースでアムラー旋風を巻き起こした1990年代については「敷かれたレールの上をきちんと走っていくことにとにかく集中していた。自分はこうしたいと考える余裕すらもなかったかもしれない」と回顧。

番組後半、引退を決める上で「最後に背中を押したものは何だったのか」と聞かれると「ファンの皆さんの中に、『いい状態の安室奈美恵』を思い出として残してほしいなって思って」と告白。また、「声帯を壊してしまっていた時期もあって、声帯も限界なのかな、声がうまくでないなとか」と、7年前に声帯を壊し、自身の喉に不安を抱えていたことも明かしました。



■安室奈美恵さん、引退決断した理由語る 7年前に声帯壊し「限界なのかな」と不安も

a000

 昨年9月16日に引退した歌手・安室奈美恵さん(41)のドキュメンタリー番組『NHKスペシャル 平成史スクープドキュメント 第4回「安室奈美恵 最後の告白」』(総合 後9:00)が20日、放送された。引退直前に収録されたインタビューでは安室さんが、引退決断に至った理由など、胸の内を語った。

 同番組では安室さんの激動のキャリアを軸に、平成の音楽シーンを振り返った。小室哲哉氏のプロデュースでアムラー旋風を巻き起こした1990年代については「敷かれたレールの上をきちんと走っていくことにとにかく集中していた。自分はこうしたいと考える余裕すらもなかったかもしれない」と回顧。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

安室奈美恵さん、引退決断した理由語る 7年前に声帯壊し「限界なのかな」と不安も

■NHKスペシャル公式 Twitter


このニュースに対しネットでは、「これを今言う理由は戦略なのか。心配されながらステージ見られるのが。客に良くないと思ったか」「1番の理由は落ち目になったからだろ」「確かに歌い方がおかしかった。腹から声が出てない感じになってた」「持田は声出てないのに無理して続けてるせいでライブ悲惨」「7年間も隠し続けるってすごくね?」「小室時代のキンキン歌唱から20年間保っただけでもスゴイ」「2010年頃の声帯炎から翌年の上気道炎によるライブ中断の事を言ってたんだよね?」「西野カナも喉を痛めたくさいね」「安室ちゃんこれからの人生幸せであってほしいな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1547989439/

■関連記事
平成を盛り上げた芸能人、3位ダウンタウン、2位安室奈美恵、1位は?
平成最後、大晦日のNHK紅白 “引退”の安室奈美恵が目玉候補に急浮上

Finally
Finally