96歳の現役最高齢漫才師・内海桂子が24日、自身のツイッターを更新。テニスの全豪オープン女子シングルス準決勝で世界ランク4位で第4シードの大坂なおみ(21)=日清食品=が、全豪では日本シングルス勢初の決勝進出を決めたことに「テニスと言えば錦織選手とばかり思っていたが女子の大阪選手がとっても頑張っている」とツイートしました。

ところが、このツイートの後に「編集担当者からお詫びと訂正があります。「前回のツイッターで大坂なおみさんの名字を大阪と表示してしまいました。誠に不注意なことで深くお詫びいたします。何卒お許し願います」。私からも失礼の段どうぞお許しください。内海桂子」と大坂の「坂」を「阪」と表記したことに謝罪。

この謝罪ツイートにフォロワーから「師匠が入力してるのかと思った」「そんな律儀な師匠が好き」「お詫びできる内海さんは素晴らしい!」など様々な反応が書き込まれました。



■96歳内海桂子、ツイッターで「大阪」謝罪…大坂なおみの誤字「失礼の段どうぞお許しください」

u000
 96歳の現役最高齢漫才師・内海桂子が24日、自身のツイッターを更新。テニスの全豪オープン女子シングルス準決勝で世界ランク4位で第4シードの大坂なおみ(21)=日清食品=が、全豪では日本シングルス勢初の決勝進出を決めたことに「テニスと言えば錦織選手とばかり思っていたが女子の大阪選手がとっても頑張っている。その容姿は貫禄十分で日本の大阪でなく世界の大阪にふさわしい。最近のはやりで色々な叫び声を上げているが彼女のは相手に威圧を与えるものでなく自分を鼓舞する為でこの雰囲気が大きな人気につながっていると思う」とツイートした。
(抜粋・全文は以下のリンクより)

96歳内海桂子、ツイッターで「大阪」謝罪…大坂なおみの誤字「失礼の段どうぞお許しください」

■内海桂子 Twitter


このニュースに対しネットでは、「ツイッターやってることがニュース」「お婆ちゃんだから問題なし」「教養のあるお年寄りはやはり日本語が綺麗だ」「阪は坂の異体字。つまり同じ字」「死んでも更新しそう」「ツイッターやってるのかよw」「編集担当者からお詫びと訂正www本人はやってないよw」「年寄りのツイートは面白いよ。戦争とかの記念日の小話が毎回リアリティあるからさあ」「ネット民も20%位まちがってるだろ。あと間違いの多いのは安倍総理の安倍。間違いが多いのは安部 酷いのは阿部両方違っているやつ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548508127/

■関連記事
キンコン梶原、Youtube登録者70万人突破!芸人引退回避へ着々 「うっすら見えてきた」
<平成ノブコブ吉村> 「ガチ」 で1億8000万円の無人島一括購入


師匠!