歳を取るのも悪くない (中公新書ラクレ)
元TBSアナウンサーでエッセイストの小島慶子(46)が、バラエティー番組などでの“おばさん”イジりについて「もういい加減やめてください」と訴えました。

小島は28日、ツイッターで「テレビ番組に出るとよくあることなんだけど、20代女性と40代女性が並んでると『ほらそんなこと言ったらおばさんが怒っちゃう』的に年齢差をいじるのやめて欲しい」とコメント。

「20代が40代をうんと年上だと思うのは当たり前だし中年であることも事実だし、怒る理由なんかないよ。すごい迷惑てか面倒くさい」と不快感をあらわにしました。



■小島慶子「面倒くさい」おばさんイジりにうんざり

k000
元TBSアナウンサーでエッセイストの小島慶子(46)が、バラエティー番組などでの“おばさん”イジりについて「もういい加減やめてください」と訴えた。

小島は28日、ツイッターで「テレビ番組に出るとよくあることなんだけど、20代女性と40代女性が並んでると『ほらそんなこと言ったらおばさんが怒っちゃう』的に年齢差をいじるのやめて欲しい」と書き出し、「20代が40代をうんと年上だと思うのは当たり前だし中年であることも事実だし、怒る理由なんかないよ。すごい迷惑てか面倒くさい」と不快感をあらわにした。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

小島慶子「面倒くさい」おばさんイジりにうんざり

■小島慶子 Twitter


このニュースに対しネットでは、「バラエティー番組に出なければいいだろ」「ヒルナンデスの3色ショッピングかな?」「わかる。見てても別におもろないし、その人中高年だから何って感じだ」「46に見えないからやろ」「これは正論だな。日本人は年齢キチガイだとイギリスの友人に言われたわ」「別に自分がそう言う反応をしなきゃいいだけなんじゃないの。ネタでやって笑いを取りに行ってる人のことまで否定しなくても良いじゃんか」「絶対に若い時の発言を調べたらお前も同じことやってんだろw」「まあ、これは珍しく同意かな。日本は若くないと価値がないという価値観を変えた方がいい。年寄りがみんな暗い顔してるもん。外国の陽気なおっさんとか ああいうのいないし」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548660785/

■関連記事
小島慶子 自身の障害・ADHDを語る 「相当ダメ人間だと思っていた」
小島慶子、40歳過ぎてADHDと診断 炎上心配の声に 「その発想はなかった!」