SWITCH Vol.34 No.5 マツコ・デラックス
タレントのマツコ・デラックス(46)が11日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MXの「5時に夢中!」に生出演。社会問題になっている「バカッター」について言及しました。

番組では、バイト従業員などが不適切な行為をし、その動画を自らツイッターなどのSNSに挙げて炎上するケースが頻発しているニュースをピックアップ。法的措置を検討している企業が出ていることについても触れました。

マツコは、「大企業がアルバイトの子にっていうのもちょっとはあるんだけど」と前置きしながらも「戒めとして、これやったら、もしかしたら何千万円て取られちゃうかもしんないんだぞっていうことが1個ないと、やる人はやるんだろうから。もうこれは致し方ないんじゃないかなって思う」と損害賠償を求める企業側の法的措置について理解を示しました。



■マツコ「バカッター」問題に言及「これやったら何千万円て取られちゃうかもしんないんだぞ」

m000
 タレントのマツコ・デラックス(46)が11日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MXの「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。社会問題になっている「バカッター」について言及した。

 番組では、バイト従業員などが不適切な行為をし、その動画を自らツイッターなどのSNSに挙げて炎上するケースが頻発しているニュースをピックアップ。法的措置を検討している企業が出ていることについても触れた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

マツコ「バカッター」問題に言及「これやったら何千万円て取られちゃうかもしんないんだぞ」

■著名人もコメント


このニュースに対しネットでは、「かもじゃなく取っていいぞ」「ってか、電車止めたり、バカッター賠償って都市伝説なみの噂どまりだよね。ニュースとかで見せしめとしてでも、続報としてやればいいのに」「くら寿司は億単位みたいだね」「企業側が厳しい事をすればアルバイトが来なくなる、当然正規を増やすようになる。こうやって雇用が改善していく」「実際の営業損害金がデカいから仕方ないわ。小学生じゃあるまいし、知らなかったで済む話でもないからな」「バカッターのはしりのお蕎麦屋さんは和解したけど数百万だったかな?弁護士費用含めると結構な額だよね」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1549877189/

■関連記事
マツコ “恵方巻き騒動” をバッサリ 「恵方巻って思ったより普及しなかったんだよね。こんなに余ってるってことは」
マツコ、大坂なおみを 「日本的な教育を受けてない成果」 「誰も介入せず今までどおりやって欲しい」