宇野昌磨 ニューヒーロー 銀メダルへの軌跡 (講談社 MOOK)
フィギュアスケート宇野昌磨選手(21)のメディア対応に称賛の声が集まっています。

アメリカで行われていた四大陸選手権で初優勝(男子シングル)し、その帰国直後の空港で、フィギュアの話題ではなく、競泳の池江璃花子選手(18)が白血病を公表したことについて記者から質問を受けると、「自分は無知」なので、白血病が何なのかとか、詳しいことは答えられないと対応。

こうした発言がテレビなどで報じられると、ツイッターには「よく言った!って思った」「素晴らしい受け答えですね」と、その「極めて冷静」な対応に称賛の声が続出しました。



■白血病質問に「自分は無知」 宇野昌磨のメディア対応に「よく言った!」

u000
フィギュアスケート宇野昌磨選手(21)のメディア対応に称賛の声が集まっている。アメリカで行われていた四大陸選手権で初優勝(男子シングル)し、その帰国直後の空港での出来事だ。

フィギュアの話題ではなく、競泳の池江璃花子選手(18)が白血病を公表したことについて記者から質問を受けると、自身は白血病について「無知」であるとして、「(発言する)権利はない」と冷静な対応を見せたのだ。するとツイッターでは、「素晴らしい受け答え」と感心する反応が相次いだ。一方で質問したメディア側への反発の声も出ている。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

白血病質問に「自分は無知」 宇野昌磨のメディア対応に「よく言った!」

■スポーツナビ フィギュアスケート編集部 Twitter


このニュースに対しネットでは、「こんなまともな受け答えが。できるやつとは思ってなかった」「宇野君に同意。第三者が頑張れだの絶対治るだの意見を言うべきじゃない」「ゲームのことなら何でも聞いてくれ」「一方、大臣はがっかりした」「ガッカリしたって口に出しちゃう馬鹿もいるしな」「むしろ全く関係ない選手にまでコメント求めるマスコミがおかしい」「大人になったな。前は妙なことばかり言ってなかったか」「最初「かわいそう」と思ったけど下手に何か言ったら揚げ足取られそうで何も言えない感じになってしまった。面倒くさい世の中になったなあ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1549978243/

■関連記事
ものまねタレント 「羽生ゆずれない」 に羽生結弦ファンが大激怒 「芸名を即刻変えて!」
【フィギュア】 ジャパンOPで織田信成さんが “今季世界3位” の高得点。会場ざわつく