チコっと冒険 First: Eternal Five CHICO チコちゃんに叱られる! ビジュアルファンブック
昨今“テレビはおもしろくなくなった”という声が聞かれ、テレビ離れが加速しているとみられています。

その原因について、メディア文化論に詳しい法政大学の稲増龍夫教授は、「2つ原因があり、1つは少子高齢化です。テレビを視聴する層が圧倒的に高齢者が多くなり、彼らに即した健康番組やクイズ番組など、視聴率が取れる定番のものが多くなったのです。2つ目は、ネットの普及により、若い世代が斬新な企画が多いネットに流れてしまっていることです」と説明。

しかし、作り手たちはおもしろい番組を生み出す努力を続けている。その結果、生まれたのが『チコちゃんに叱られる!』(NHK)。そんな『チコちゃん』以外の隠れた名番組を探すため、テレビ番組を批評する側、作る側の3人が本当におもしろいと思う番組を明かしています。



■「今のテレビはつまらない」にNO! 業界人が語り尽くす“いま本当に面白い番組”

t000
 放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏は、東京MXテレビをおすすめする。

「『バラいろダンディ』や『5時に夢中!』では、下ネタも飛び交ったりニュースを批評したりしています。タブーや制約も少なく、昔のテレビの魅力が残っていますね」

 今、おもしろいと言える番組は深夜枠に多いという。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「今のテレビはつまらない」にNO! 業界人が語り尽くす“いま本当に面白い番組”

■NHK広報局 Twitter


このニュースに対しネットでは、「いや、業界人がつまんないもんつくってるのに、業界人の感性信じてどうすんの?」「NHKが肥大化しすぎて民放を圧迫してるよな」「お笑いもyoutubeの方が面白いな。ちゃんとしたテレビに出ている芸人よ」「水曜日のダウンタウンを上げない連中は信用できない」「『チコちゃん』を最初に持ってくる時点でなあ。作ってる側が、自分達が見るに値するレベルだと思ってないでしょ」「つまんねー健康系とか3時間スペシャルとかやってたら、即、BSやMXやYouTubeに助けを求めに行くようになったな」「ぼけ~~~と昼から時代劇チャンネル見ながら飯食いたいw」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1550228545/

■関連記事
【チコちゃんに叱られる!】 キム兄は 「8割アドリブ」 … チコちゃんの意外な秘密とMC力
ナイナイ岡村、“凶暴な”女の子に振り回されっぱなし…『チコちゃんに叱られる!』が今、ジワジワきている