草や木のように生きられたら (ヨシモトブックス)
上方落語の最長老、笑福亭松之助(本名・明石徳三=あかし・とくぞう)さんが22日、兵庫県内で亡くなりました。93歳。

明石家さんま(63)の師匠として知られ、5代目笑福亭松鶴に師事しながら吉本新喜劇や、故ミヤコ蝶々さんとも共演するなど、喜劇役者としても活動。

近年は高齢から体調を崩すも、関係者によると数日前までは元気で、21日夜に急変したという。通夜、葬儀は未定。喪主は長男の落語家明石家のんき(51)が務めます。



■明石家さんまの師匠・笑福亭松之助さん死去 93歳

a000
上方落語の最長老、笑福亭松之助(本名・明石徳三=あかし・とくぞう)さんが22日、兵庫県内で亡くなった。93歳。明石家さんま(63)の師匠として知られ、5代目笑福亭松鶴に師事しながら吉本新喜劇や、故ミヤコ蝶々さんとも共演するなど、喜劇役者としても活動した。

近年は高齢から体調を崩すも、関係者によると数日前までは元気で、21日夜に急変したという。通夜、葬儀は未定。喪主は長男の落語家明石家のんき(51)が務める。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

明石家さんまの師匠・笑福亭松之助さん死去 93歳

■【訃報】明石家さんまの師匠・笑福亭松之助さん死去


このニュースに対しネットでは、「これは、さすがの明石家さんまも精神的に大ショックだなあ」「明石家って「本名・明石」こっからとってたのか」「さんまとの師弟関係は素敵だったな」「は?おととい岸和田少年愚連隊観た後に、この人のWikiみて元気やなこの人って言うたばっかりやぞ」「笑福亭じゃなく、さんまが縛られないように明石家にした大人物やね」「「さんまの師匠」ってタスキが似合ってた」「普通におもろいおっさんだった」「明石家電視台の楽屋トークで、よく見た」「何で弟子になりたいんやって志願してきたさんまに聞いて「センスがあるから」って答えられて弟子にした凄さ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1550834763/

■関連記事
明石家さんまに 『ワンピース』 ファン激怒!衝撃の “ネタバレ” が判明
剛力彩芽 明石家さんまへの態度に騒然 「目上の人なのに」 「自分でやりなよ…」