いだてん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)
NHKの大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』の喫煙シーンが議論を呼んでいます。

公益社団法人「受動喫煙撲滅機構」は、NHKに2月18日付で抗議した申し入れ書の内容を、公式サイトで公開。時代考証の結果として、ドラマ中に喫煙シーンが多くみられることに撲滅機構は抗議しました。

抗議文では、「受動喫煙シーンがしばしば見受けられ、みな観るたびに閉口し、悲しんでいます」とした上で、「受動喫煙のシーンは、今後絶対に出さないでください」とNHKに訴えました。



■『いだてん』喫煙シーンに受動喫煙撲滅機構が抗議(申し入れ書全文)

i000
NHKの大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』の喫煙シーンが議論を呼んでいる。

公益社団法人「受動喫煙撲滅機構」は、NHKに2月18日付で抗議した申し入れ書の内容を、公式サイトで公開した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

『いだてん』喫煙シーンに受動喫煙撲滅機構が抗議(申し入れ書全文)

■受動喫煙撲滅機構 Twitter


このニュースに対しネットでは、「その内いだてんにパラリンピックがないのは差別とか出てきそう」「風立ちぬに比べりゃ大したことねえwwwwwwwwwwwwwwww」「戦国物も刀で切りあうのは教育上よくないとか言い出しそう」「その頃は成人がタバコを吸うのは当たり前だったんだから、それを出すな謝罪しろってのはおかしいだろうに」「昭和30年代~50年代なんて、どこでもタバコの煙だらけ。家でも会社でも乗り物でも学校の職員室でも・・・・、家に赤ちゃんがいようが父親は吸いまくり・・・・。しかしガンは現代のほうがはるかに多い不思議。今の平均寿命を延ばしてる80代より上の世代は喫煙しまくってた世代」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1550890048/

■関連記事
【大河】 『いだてん』 第7回 「“ラスト1分”の中村獅童に持っていかれました」 感涙の声が続出
たけし、クドカン、勘九郎… 『いだてん』 大惨敗の 「戦犯」 は誰!?