にゅーす特報。

にゅー

「ニュー得ブログ」が「にゅーす特報。」と名前をかえて生まれ変わりました!

カテゴリー:作家

お世話になっているサイトさんたち

【話題沸騰!】芳根京子ファースト写真集『ネコソガレ』

乙武洋匡氏 バニラ・エア問題を魔女狩りで終わらせないよう … ワイドナショーに談話

子どもたちの未来を考えてみた作家の乙武洋匡氏が23日、フジテレビ系「ワイドナショー」に、LCCの「バニラ・エア」が車いすの男性に対してとった対応についてコメントを寄せました。

番組では冒頭で、6月に起こったこの問題を取り上げ、車いすを利用する半身不随の男性が奄美空港から搭乗する際、同行者に車いすごとかついでもらって上がろうとしましたが職員から「規則違反」と制止されために男性は自分の腕の力だけで17段のタラップを上りました。これについて航空会社への批判や男性へも「クレーマー」との批判があったことを番組で紹介しました。

乙武氏は「今回はたまたまバニラ・エアが批判の矢面に立つことになりましたが障害を理由にサービスを断れる場面は山ほどあります」と自身の経験から訴え、「障害者はそうした中での生活を強いられていること、それが社会としてあるべき姿なのかを皆さんで話し合っていただければと思います」と番組に求めました。また、「今回の騒動をただの魔女狩りで終わらせることなく、次のアクションにつなげていくことが大事です。設備にはお金が必要。そのお金は誰が出すのか。出せない場合は障害者が我慢し続けるべきなのか。こうした議論につなげていきたいですね」としました。続きを読む

漫画原作・竹熊健太郎氏がドラマ 「ぼくらの勇気 未満都市」 に不満爆発 「釈然としない」

ぼくらの勇気 未満都市 Blu-ray BOX21日、漫画「チャイルド★プラネット」の原作者である竹熊健太郎氏が、自身のTwitter上でドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」(日本テレビ系)をめぐって不満を爆発させました。

同ドラマは1997年に放送された連続ドラマ。ストーリーは、あるウィルスによって20歳未満の子どもだけが生き残る事態に。その後、子どもたちは生きるために力を合わせて国の陰謀に立ち向かい、「20年後、またこの場所で会おう」と約束して別れており、21日には、その20年後となる世界が描かれた続編が放送されて話題になっていました。

竹熊氏は、「あの番組に関しては釈然としない思いがある」と不満を述べ、当時、連続ドラマ版の製作途中にテレビプロデューサーから「竹熊さんの原作に似ていますが盗作ではありません」という断りを入れてきたことを告白。さらに、「『盗作ではない』と言って来たのに金を出そうとした」「盗作ではないので、原作名は出せない」と伝えてくるなど、矛盾するような言動があったこと明かしました。続きを読む

大宮エリー 直撃に船越との親密関係を否定 「何もない。あるわけないじゃん!」

思いを伝えるということ展のすべて作家・脚本家で、タレントとしても活躍する大宮エリー(41)が16日、北海道函館市内で、トーク&朗読イベント「エリスポ」を開催。デイリースポーツの取材に対し、女優・松居一代(60)がYouTube動画で糾弾した、松居の夫で俳優・船越英一郎(56)との親密な関係を否定しました。

松居が13日にアップした動画では、船越の元に届いたとする「大宮エリー」と名乗る女性からの手紙が公開。大宮は、この日のイベント冒頭で自ら「いろいろ、渦中の人になっちゃって…。困ったなって感じなんですけど、ないですから。それだけは言っておきますから。ないですよ」と切り出しました。

イベント終了後は取材に対し「何もないって。あるわけないじゃん!」と強調。また、松居が公開した手紙やシールの存在については、「見てないのでわからない」と話し、会場を後にしました。続きを読む

バニラエアは 「明らかに法に反する」 乙武洋匡さんが指摘 車椅子での搭乗拒否問題で

子どもたちの未来を考えてみた格安航空のバニラエアで、車椅子の男性の搭乗をめぐってトラブルになったことについて、作家の乙武洋匡さんが28日、「明らかに法に反する」 とバニラエアの対応を批判しました。

ANAホールディングス傘下の格安航空「バニラエア」は6月5日、奄美空港で「歩けない人は乗れない」として、下半身不随の木島英登さんが車椅子に乗った状態で搭乗することを拒否。

乙武さんは「離島に行く便を予約しようと事前連絡をしたところ、『設備がない』と断られた経験が何度もあります」と別の航空会社での体験を明かし、その上で、今回のバニラエアの対応を「明らかに障害者差別解消法に反するものだ」と批判しました。続きを読む

鈴木おさむ氏 妻・大島美幸が 「愛してる」 と言ってくれない … 大切な言葉

ママへのちょっと早めのラブレター復刻版放送作家の鈴木おさむ氏(45)がブログで、妻でお笑いトリオ森三中の大島美幸(37)が「愛してるという言葉を言ってくれません」と明かしました。

鈴木氏はブログで以前「愛してる」という言葉について書いたことに触れ、「妻が長期の海外ロケに行く時、必ず空港で電話してくれます。そのとき、僕は必ず妻に『愛してる』と言ってました。毎回。後悔しないように」と記し、「愛してるという言葉はすごい力を持っています」「言う前に『言うぞ』と思って言っています」と簡単には発せない言葉であることを説明。

「妻と出会い。愛してるという言葉を使えるようになり 愛しいという感情が本当に分かるようになりました」と大島のおかげであるとし、その上で「妻は僕に『愛してる』という言葉を言ってくれません」と夫婦間の内情を訴えました。

結婚して一度だけ「あったかな…目を見て言ってもらったことがない。妻の中でも、大切な言葉」とし、「僕が妻に出会えてなかったから この気持ちを分からないままだったかもしれない」と大島に感謝。最後に「小林麻央さん。ご冥福をお祈りいたします」と22日に乳がんのために亡くなった小林麻央さんを追悼しました。続きを読む

高須院長、妨害工作に屈し百田尚樹氏講演会を中止にした一橋大生を 「軟弱」 と叱咤

行ったり来たり 僕の札束: 日本一有名な整形外科医が初めて語る医者とカネ美容外科・高須クリニックの高須克弥院長が4日、自らのブログで、作家の百田尚樹氏が10日に予定していた一橋大での講演会が中止になったことについて、百田氏への協力を惜しまない考えを示す一方、講演会を取りやめた学生たちを厳しく批判しました。

高須氏は「百田尚樹先生に助太刀するぜ」と題したブログをアップ。高須氏は「一橋大学の学生諸君」と呼びかけ、「学ぶために、あらゆる世俗的な妨害に屈しないのが学生の誇り『学の独立』なんだよ」と呼びかけ。

さらに「百田尚樹先生の講演会を中止した学生達の軟弱な心が情けない」と嘆き、「百田尚樹先生の代わりに僕に講演会をやらせてほしい軟弱な一橋大学の学生諸君を叱咤し筋の通しかたを教え胆の据えかたをみせてあげる ギャラはいらない」と学生たちを鍛え直すことに強い意欲をみせました。続きを読む

乙武洋匡氏 スポーツが嫌いな中学生が増加している現状について問題点を指摘

子どもたちの未来を考えてみた作家の乙武洋匡氏(41)が、スポーツが嫌いな中学生が増加している現状について問題点を指摘しました。

乙武氏は、「一億総スポーツ社会」の実現を目指すスポーツ庁は、運動やスポーツが「嫌い」または「やや嫌い」な中学生を、現状の16・4%から8%まで半減させる目標を打ち出したというニュースを取り上げ、「娯楽・余暇にルーツを持つ『スポーツ』とは、本来は楽しいものだと思う。それを軍隊の訓練のような『体育』として強制的に押し付けているからスポーツ嫌いの子が増えてしまう」と指摘。

「運動が苦手な子も楽しめるようルールも柔軟に変更するなど、改善が必要」だと指摘しました。続きを読む

長谷川豊アナ、百田尚樹氏の一橋大講演会中止に 「あまりにひどい。完全な言論弾圧」

魔法のように良く分かる「伝わるプレゼン」の教科書フリーアナウンサーの長谷川豊氏(41)が3日、自身のブログを更新し、一橋大学の学園祭で10日に予定されていた作家・百田尚樹氏(61)の講演会が中止になったことについて自身の見解を示しました。

長谷川氏は、「百田氏の講演会が圧力によって強制中止に追い込まれた」と題したブログで「これは余りにひどい。言いたいことがあるなら『対話会』という形にしてみんなの前でクロストークさせればいいだけの話」とコメント。

その上で「なんでこうも言論弾圧が堂々と行われるようになったかな…。私の時に殺害予告を局やスポンサーに送り付けてきた連中と同じ。ほぼ戦前。色んな意見があるのが民主主義。それらを国民が総合的に判断できることが民主主義の大原則。中止にまで追い込むのは完全な言論弾圧だ」と持論を展開しました。続きを読む
スポンサードリンク
著作権について
当ブログに掲載している動画及び 画像著作権は各権利者所有者に帰属します。 肖像権・著作権・知的所有権等を 侵害する目的はありません。 肖像権・著作権侵害等ある場合 メールにてお知らせ下さい。 記事より削除対応致します。
月別アーカイブ
スポンサードリンク
アクセスランキング
スポンサードリンク
このサイトについて
■管理人:きゃ~
元「ニュー得ブログ」管理人です。
2009年11月1日、FC2よりライブドアへ移転。
サイト名を「にゅーす特報。」と改める。

現在、恐ろしい数のメールを溜め込んでいます。
対応には時間がかかりますが、それでもよろしければメールください。
メールはコチラまで

更新情報配信中!


gif

スマホでもにゅー特をチェック!
QRコード
記事検索
ブクマ新着エントリー
最新コメント
スポンサードリンク