にゅーす特報。

にゅー

「ニュー得ブログ」が「にゅーす特報。」と名前をかえて生まれ変わりました!

カテゴリー:落語家

お世話になっているサイトさんたち

【話題沸騰!】浜辺美波写真集 voyage

立川志らく 「安倍さん憎しであまりものをとらえると、真実が見えなくなる場合がある」 「集団ヒステリーになる」

毎日新聞落語会 立川志らく1「文七元結」「時そば」14日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、落語家の立川志らくが、「安倍憎し」の報道に苦言を呈しました。

番組では、加計学園が運営する岡山理科大学の獣医学部をめぐる問題について、何らかの便宜が疑われている安倍晋三首相が、野党の要求する衆院予算委員会の閉会中審査に出席する意向を固めたというニュースを取り上げ、出演者が意見を交わしました。

志らくは「私は正直言って、今の政権はあまり好きではないんですけども」と前置きした上で、「安倍さん憎しであまりものをとらえると、真実が見えなくなる場合がある」と指摘。

「『安倍さんの言ってることは全部間違ってる!』『全部嘘なんだ!』ってやると、例えば、(安倍首相が)九州の被災地に行ったら『これはパフォーマンスなんだ!』って言っちゃうと、もう何にも見えなくなってしまう」と、現在の「安倍憎し」の報道に苦言を呈し、国民が同様の報道で「集団ヒステリー」みたいになってしまう危険性を指摘しつつ、「我々は冷静に見る必要があるかなっていう」と警鐘を鳴らしていました。続きを読む

春風亭昇太 嫌いな人間のタイプ 「距離を無視して入ってくる人」

春風亭昇太 十八番シリーズ-動- [DVD]4日放送の「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ系)で、落語家の春風亭昇太が「嫌いな人間」を明かしました。

番組では、昇太がゲストとして登場し、履歴を紹介。その中で「嫌いな人間のタイプ」は、「距離が近い人」だと明かし、人見知りのため、初対面の人とは「ある程度、距離を取りたい」と説明しました。

しかし、地方の県会議員に「距離を無視して入ってくる」人が多いそうで、やたら顔を近づけて握手する様子を実演してみせました。続きを読む

桂ざこばが緊急入院 「塞栓性脳梗塞」 「左中大脳動脈閉塞症」 と診断

THE ざこば(DVD付)落語家の桂ざこば(69)が27日に大阪市内の病院に緊急入院したことが28日、所属事務所から発表されました。

精密検査の結果、「左中大脳動脈閉塞症」「塞栓性脳梗塞」と診断され、1か月以上の入院加療を要するとのことです。

ざこばは27日、出演を予定していた大阪松竹座六月公演「銀二貫」(6月1日初日)のけいこ場へ向かう途中に体調を崩し、けいこ場に到着した際には足がもつれ、言葉も不明瞭だったことから救急車で搬送されました。続きを読む

立川談志一門が分裂! 志らくvs志の輔、談春、生志 お家騒動

毎日新聞落語会 立川志らく1「文七元結」「時そば」立川流の家元の故・立川談志さんの遺志を継ぐ立川談志一門会の主要メンバー、立川志の輔(63)、立川談春(50)、立川生志(53)の3人が、『立川流落語会』を欠席することで、一門会の自然解散説が流れています。

『立川流落語会』は、5月26日から28日まで国立演芸場で開催。同会が毎年5月に開かれることが分かっているにもかかわらず、3人はスケジュールの都合で欠席。その理由が、“談志師匠のDNAを受け継ぐのは自分だけ”と公言したとされる立川志らく(53)との確執が原因と言われています。

志らくは談志さんが闘病中、面会を拒絶していた際にも見舞いを許され、死去後も空き家になった自宅を改造して移り住むほど遺族とも仲がいいとされています。しかし、冒頭のような“談志師匠のDNAを受け継ぐ”といった発言の噂は、3人にとっては面白くないのかもしれないとみられています。続きを読む

笑福亭鶴瓶 結婚に踏み切らない男性に喝 「せえへんやったら早よ別れたれ」

SWITCH vol.27 No.7(スイッチ2009年7月号)特集:笑福亭鶴瓶[鶴瓶になった男の物語] 3日深夜放送の「きらきらアフロTM」(テレビ東京系)で、笑福亭鶴瓶が、男性の結婚に持論を展開しました。

番組では、鶴瓶と松嶋尚美がトークを交わす中、今どきの男性がなかなか結婚に踏み切らないという話題に。松嶋は、男性たちが結婚に踏み切るのは「課長になってから」など目標を高く設定していると指摘しました。

すると鶴瓶は「嫁はんができたら責任感できるわ! そっから先やがな」「そのこと(結婚)せえへんやったら、早よ別れたれ。(交際相手が)かわいそうに長いことズルズル」と力説。「(男性は)年齢関係なく、この人(交際相手)の責任を持たなアカン年齢になってきたら、結婚したったらええねん」「それはもう、男の責任やねん!」と、持論を展開しました。続きを読む

「一番好きな 『笑点』 メンバー」 ランキング

笑点五〇年史 1966-2016 (ぴあMOOK)今年で放送開始から51年目を迎える人気長寿番組『笑点』(日本テレビ系)。昨年は司会の桂歌丸(80)が勇退し、新司会に春風亭昇太(57)、新メンバーに林家三平(46)が抜擢されました。

今年に入ってからも20%を超える高視聴率を叩き出すなど、相変わらず番組は絶好調。そこで日刊大衆が、「一番好きな笑点メンバーは誰?」というテーマで、20代から60代の男女100人にアンケートを実施。発表しています。

「一番好きな『笑点』メンバー」1位に選ばれたのは、"腹黒"キャラでおなじみの三遊亭円楽(67)。メンバーだけでなく司会にも容赦なく暴言を吐くなど強烈な個性で、毎週お茶の間に爆笑ネタを提供してくれます。

2位に選ばれたのは、司会の春風亭昇太。イジられキャラでありながら、司会としてまとめ役を務めているというギャップも人気の要因でしょうか。続きを読む

笑福亭鶴瓶 喫茶店の分煙にクレーム 「煙こっち来るやん!」 「体につくねん、あれがイヤや…」

SWITCH vol.27 No.7(スイッチ2009年7月号)特集:笑福亭鶴瓶[鶴瓶になった男の物語]7日放送の「A-Studio」(TBS系)で、笑福亭鶴瓶が喫茶店の分煙に物申しました。

番組では、ゲストに東出昌大が登場し、たばこの話題に。東出は現在禁煙の真っ最中で、2カ月目だと語り、司会の鶴瓶もかつてヘビースモーカーでしたが、今では吸わなくなってから随分経つことを明かしました。

そんな鶴瓶は、喫茶店の分煙に思うところがあるようで、喫茶店の席配置が、前が喫煙、後ろが禁煙となっている店舗があると説明。こうした席配置では、煙が禁煙席にも漂ってしまうため、鶴瓶は「煙こっち来るやん!」と不満。体や衣服に煙の臭いがつくことも「体につくねん、あれがイヤや…」と、嫌悪感をあらわにしました。続きを読む

立川志らく 本を読まない若者をバッサリ 「つまんない人生歩めば」 人間に一番大切なのは 「想像力」

毎日新聞落語会 立川志らく1「文七元結」「時そば」5日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、落語家の立川志らくが、本を読まない若者の将来を案じました。

番組では、大学生の読書時間の実態を取り上げ、1日の読書時間が「0分」だと回答した大学生は、全体の約5割にまで及ぶと説明。この事実を報じた「朝日新聞」の記事に対して、当の大学生が「本を読まないのはよくないと言えるのか」「私は、高校生のときまで読書はまったくしなかった。それで特に困ったことはない」と紙面に投書しました。

立川は、こうした意見の数々を「本を読んでないから、そういう貧困な意見になるわけですよ」と一蹴。人間に一番大切なのは「想像力」であると指摘し、想像力を鍛えるため、本を読むのが「手っ取り早い」と主張しました。また、本を読みたくないという若者については「つまんない人生歩めば?」と匙を投げるコメントを投げかけ、スタジオの笑いをさそいました。続きを読む
スポンサードリンク
著作権について
当ブログに掲載している動画及び 画像著作権は各権利者所有者に帰属します。 肖像権・著作権・知的所有権等を 侵害する目的はありません。 肖像権・著作権侵害等ある場合 メールにてお知らせ下さい。 記事より削除対応致します。
月別アーカイブ
スポンサードリンク
アクセスランキング
スポンサードリンク
このサイトについて
■管理人:きゃ~
元「ニュー得ブログ」管理人です。
2009年11月1日、FC2よりライブドアへ移転。
サイト名を「にゅーす特報。」と改める。

現在、恐ろしい数のメールを溜め込んでいます。
対応には時間がかかりますが、それでもよろしければメールください。
メールはコチラまで

更新情報配信中!


gif

スマホでもにゅー特をチェック!
QRコード
記事検索
ブクマ新着エントリー
最新コメント
スポンサードリンク